紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

若い女性の頭痛は低血圧症? | いいな鍼灸整骨院|大津市・瀬田・石山

電話番号
営業時間

Blog記事一覧 > 2018 7月の記事一覧

若い女性の頭痛は低血圧症?

2018.07.31 | Category: 頭痛

前回からお話しております、「低血圧症」ですが、若い女性に多く、頭痛などの原因にもなります。
もし立ちくらみを感じたら、直ちに椅子に座るかしゃがみ込んでください。我慢していると失神する危険があります。失神は、短い時間(数十秒の単位)、血圧が低下して心臓から脳に送る血液量が少なくなり、脳全体が酸素不足になって意識を失う発作です。意識を失うと立っていることが出来なくなり、お客さんは転倒して頭などにケガをすることがあります。
脅かすようですが、お風呂場で失神して転び、運悪くガラスの破片で頸動脈を切って亡くなってしまった方もいらっしゃいます。

日常生活においては、十分な睡眠をとること・偏食を避けること、定期的な運動などによる体質改善が大切です。また、急に立ち上がったり、長時間の立ち仕事を避けることも大切です。
午前中に緑茶・紅茶・コーヒーなのでカフェインを取ること、こまめに水分補給することも有効です。
食後低血圧では、1回の食事量を減らし、炭水化物(特にブドウ糖)の摂取量を減らすと良いと言われています。
入浴時の低血圧には、脱衣所と浴室の温度差を少なくし、お湯の温度を低めにすると良いでしょう。排尿時の低血圧には、ゆっくりと排尿すること。いずれもアルコールを控えめにすることが望まれます。

頭痛の様々な原因

2018.07.31 | Category: 頭痛

私たちが日頃の健康状態を知る1つの見安に、血圧があります。血圧は収縮期血圧(最大桁)と拡張期血圧(最小血圧)を測定しますが、最大血圧が100(㎜Hg)以下で立ちくらみ、起立時の失神、転倒、動悸、疲れやすい、頭痛、頭重感、吐き気、食欲不振などが見られる場合は低血圧症の可能性があります。

低血圧症のお客の23%が15歳から29歳の女性で、体質的な要素(ある病気にかかりやすい素質)が原因と言われています。特に、起立時に最大血圧が20(㎜Hg)以上、最小血圧が10(㎜Hg)以上低下するものを「起立性低血圧」といい、午前中に多いといわれています。
健康な人は起立時に血圧が下がっても、3秒以内に心拍数が増加して自律神経反射で血圧を上げて調整します。この反応が適切に働かないと、過度の血圧低下を招き、めまいやふらつき、失神などの低血圧諸症状を引き起こします。
また、糖尿病や神経疾患・内分泌疾患などで自律神経の失調が見られる場合や、降圧薬の過剰な投与、狭心症に使う亜硝酸薬、前立腺肥大に使うα 遮断薬の薬物の影響で低血圧症が起こる場合もあります。
さらに、①食後30分以内②入浴中③排尿時などに起こることがあります。
またアルコールを飲むと血管が広がるため、先の諸症状を引き起こしやすいと言われています。
低血圧症は、長期的には心臓や血管などの臓器には保護的に作用するため、動脈硬化性にはなりにくいと言われています。

熱中症からの頭痛を予防しよう!

2018.07.29 | Category: 頭痛

熱中症予防のため、以下の事柄を心がけましょう。

①暑さを避ける
日傘をさす、帽子をかぶる、日陰を選んで歩く、エアコンを使うなど

②服装を工夫する
皮膚の表面までの風通しが良いもの。襟元を緩める。太陽の下では、黒色系の素材は避ける。

③こまめに水分や塩分補給
汗の成分は、血液中の水分や塩分なので、汗で失った水分と塩分を補給する必要があります。
人間は軽い脱水症状の時には、喉の渇きを感じません。喉が渇く前、または暑い場所に出る前から水分補給をしておくことが重要です。
なお、アルコールは尿の量を増やし、体内の水分を排出します。アルコールを摂取するときは、同時にお水も飲むようにしましょう。

④急に暑くなった日に注意
急に暑くなった日夜、久しぶりに暑い環境で活動するときに熱中症になりやすいので要注意です。人間は上手に発汗できるようになるためには、悪妻の慣れが必要です。
暑い環境での運動や作業を始めてから、3〜4回たつと、汗をかくための自律神経の反応が速くなり、上手に体温上昇を防げるようになります。

ご自身や近くにいた人が軽い熱中症状態にあると思われる場合、まずは木陰など涼しい場所に移動し、ポカリスエットやアクエリアスなど、入手しやすい市販飲料で水分補給しましょう。このとき、ポカリスエットを薄める必要はありません。これらの飲み物には、熱中症の応急処置に有効な塩分のほかに糖分も含まれているため、飲みやすいという利点があります。
しかしお客さんの意識がない場合は、水を飲ませようとすると肺に入ってしまうことがあるため、無理に水分摂取させる必要はありません。
濡らしたタオルや、ハンカチでくるんだ保冷材など、冷やせるものがある場合は、首の前側(頸動脈が通っている部分)や脇の下など、太い血管が通っている部位にあてて体を冷やします。足の付け根のそけい部も、冷やす部位として適しています。

腰痛にならないための大腸ガンの検査方法

2018.07.22 | Category: 腰痛

前回は、便潜血検査で陽性が出たら、次の段階である大腸内視鏡検査を受けましょうというお話をしました。
しかし、せっかく検診を受けても、二次検診である大腸内視鏡検査を受けない人が多いことが問題となっています。いたずらに不安がる必要はありませんが、自覚症状が乏しいからといって、大腸内視鏡検査を受けないのでは検診の意味は失われてしまいます。
日本の専門家の大腸内視鏡検査技術は非常に高いですが、不安な人は静脈麻酔などを使って最初から楽に検査してくれる病院を事前に探して受診した方が良いでしょう。
以前、開腹手術を経験したことがある人は、腸が癒着している可能性が高く、その影響で内視鏡での検査時に激痛が走るという人が少なくないようです。そういう人には静脈麻酔での検査をお勧めします。
また、家族に大腸がんのお客がいるなどリスクの高い人は、検診目的で最初から大腸内視鏡検査を受けても良いでしょう。その場合、特に異常がなければ次回は2〜3年後に再度検査を受けることが適当だと思います。

大腸内視鏡による施術は、大腸の内側からポリープや早期がんを切り取ることで行われます。大腸の壁にある程度入り込んでいると、内側から切り取れないため、外科による手術が必要になります。

大腸ガンで腰痛に

2018.07.22 | Category: 腰痛

第二の脳とも呼ばれる大腸に多い「大腸ガン」が増えています。
原因は食生活の欧米化や食物繊維不足が考えられます。
そのほかの危険因子としては、やはり全部のがんにいえる「喫煙」と「飲酒」です。タバコは発がん性物質を体に取り込むため、吸わない人に比べると約7倍大腸がんになりやすいと言う報告があります。
また、日本人は欧米人に比べてアルコールの影響受けてがんになりやすいと言うデータもあります。このほか「デスクワークの多い人が大腸がんになりやすい」など、運動不足や肥満も大腸がんの原因に挙げられています。

大腸ポリープは良性でも1センチを超えてくると、がんが生じてくる危険性が高くなるため、良性のうちから施術が必要です。
大腸がんは早期発見すれば、治癒の可能性が高いがんです。血便、便秘の悪化、それに伴う便秘と下痢の繰り返しなど、大腸がんを疑う症状があった場合に適切な検査を受ける事はもちろんですが、より早期に発見するためには、大腸がん検診を定期的に受けることが大切です。

大腸がん検診は通常、愛で見えない程度の菊池が混じっていないかを検出する便潜血検査が行われます。2回検査を行い、1回でも陽性であれば、次の段階の大腸内視鏡検査を受けます。

腰痛と大腸がんの関係

2018.07.22 | Category: 腰痛

みなさんは、様々な体のケアをしていると思います。
例えば肩こりや腰痛を防ぐためにストレッチをしたり、揉みほぐしたりしますし、美容のためにエステや美容室へ行ったりもすると思います。しかし、腸のケアはしているでしょうか?
腸は第二の脳ともいわれていて、腸の不調は免疫低下、冷え、肌荒れ、肩こりといった不快症状を引き起こし、大腸がんなど大きな病気のリスクを高めてしまいます。

国内の大腸がんお客数は増加し続けています。男女合計のお客数では、肺がんや胃がんを抜いて第1位です。日本人はがんで亡くなる人が4人に1人といわれていますが、そのうち大腸がんで亡くなる人は男性で第3位、女性では第1位、男女全体として第2位となっています。

食生活の欧米化に伴い、日本人は米や野菜中心の食生活から、肉や油などタンパク質や脂肪分の多い食事に変化しています。タンパク質やカロリーの高い食事をとると、便が大腸にとどまる時間が長くなり、便に含まれる発がん性物質も長い時間とどまります。そのためがんが発生しやすくなるといわれています。
特に女性は、食物繊維不足による便秘が指摘されています。実際に、日本の女性のがん死亡の1位が「胃がん」から「大腸ガン」になったことからも、その傾向ご伺えます。

アニマルセラピー

2018.07.15 | Category: 腰痛,膝痛,足痛

アニマルセラピーとは、動物と触れ合ったり、一緒に過ごしたりすることで心身を癒し元気にするセラピーです。
このセラピーは、古代ローマの時代から行われていたもので、戦争で傷ついた兵士たちのリハビリに乗馬が用いられていたそうです。
19世紀にはパリで乗馬がマヒを伴う神経障害に有効な療法であるという報告がなされ、それ以来施術法のひとつとして意識的に用いられるようになりました。

一般的には、情緒レベルが高い(人間の喜怒哀楽に何らかの形で共鳴してくれる)哺乳類が採用されます。哺乳類と言うと、猫・ウサギ・馬・イルカ・犬など様々ありますが、猫は人との接触でストレスを感じやすかったり、ウサギはリアクションが他の動物に比べて薄かったり、馬やイルカは人と接するには時間と空間の制約が大きすぎたりといろいろな難しさがあります。
そうした中で、犬はセラピーアニマルとして広く用いられています。これは犬の持つ生来の社交性(長時間人と接していてもストレスを感じにくい)、反応の素直さ(人との接触でリアクションが大きく、喜怒哀楽がわかりやすい)、身近さ(時間・空間的な制約を受けにくい)などが評価され、極めて良質のセラピー効果を生むことが確認されています。
アニマルセラピーの訓練を受けた犬は「セラピードック」と呼ばれます。

次回は、一般的に犬を選ぶ際に留意すべき点についてお話します。

中性脂肪と血流障害

2018.07.15 | Category: 足痛,頭痛

最近血液中の中性脂肪が増えると、善玉であるHDLコレステロールを減らし、悪玉コレステロール(LDL)が増えてしまうことがわかってきました。こうなると徐々に動脈硬化を悪化させていきます。脂質の沈着により、血管が狭くなって血流障害を引き起こし、様々な症状が現れてきます。とりわけ脳では認知症や脳梗塞、振動では心筋症、心筋梗塞などです。
数値が高い場合は生活習慣を見直しましょう。運動すると、内臓脂肪での中性脂肪の分解や血液中への流出が活発になり、中性脂肪は減少します。
食事からの摂取エネルギーを1〜2割減らすのも効果的です。
ビールのカロリーが気になる方は、糖質ゼロのものを飲むようにしましょう。中性脂肪値が400ミリグラム/デシリットル以上の場合は、薬の使用考えます。医師の指示を守って服用しましょう。

中性脂肪の増加には喫煙習慣も関係しています。
内臓脂肪はコルチゾールと呼ばれるステロイドホルモンによって発生し、タバコはこのコルチゾールを増加させる作用があるのです。
喫煙はコルチゾールの分泌を手助けしてしまい、中性脂肪を溜め込む体を作る原因にもなります。
さらに喫煙をすると血管が収縮、血管がダメージを受けてしまうのです。
動脈硬化や脳梗塞の原因にもなりますし中性脂肪の数値を高くしてしまいますので、禁煙が望ましいのですが、無理な場合は本数を減らすなどしましょう。

中性脂肪とは?

2018.07.15 | Category: 腰痛,膝痛

中性脂肪は血液検査の脂質項目の1つです。健康診断で「中性脂肪が高い」と指摘された事はありませんか。
中性脂肪は3つの脂肪酸とグリデロールという物質が結びついてできていることから、別名「トリグリセリド(トリグリセライド)」とも呼ばれています。名前が長いので医師の間では「トリグリ」ともいわれています。

中性脂肪に関する最も大きな誤解は、脂質の取りすぎで数値が高くなると思われていることです。実は資質よりも糖質を多く含む食品の取りすぎが、中性脂肪を高めるのです。
脂質は炭水化物から消化できない食物繊維を取り除いたもので、体の大切なエネルギー源になります。植物は栄養をデンプン(主として糖質)として貯蔵するのに対して、動物は食事からの摂取や肝臓での生成により中性脂肪という形で血液中に流れて脂肪細胞の中に蓄えられます。そのため、身体活動が少ないと中性脂肪は消費されず、高中性脂肪血症になってしまいます。この状態はエネルギーが余りすぎた状態といえます。
またお酒の量が多いと、やはり高中性脂肪血症を生じます。ビールのカロリーは主に糖質によるもので、缶ビール(350ミリリットル)は約150キロカロリーです。これは茶碗7分目のご飯に相当します。
中性脂肪は食事の影響を受けるため、食後10時間以上経ってからの血液検査が望まれます。そして150ミリグラム/デシリットル以上の場合を高中性脂肪血症といいます。数値が高くても自覚症状がほとんど現れませんが、1,000ミリグラム/デシリットル以上だと、急性膵炎を起こし、腹痛を生じる場合があります。

衣替えは脳トレ?

2018.07.15 | Category: 肩痛

日本には四季があり、その都度その都度衣替えをしていると思います。そんな衣替えですがこれも大切な脳トレになります。
具体的には、よく知られる片付け方を実践すればいいと思います。

まず、「今後も着る」「着ない」「ひょっとしたら着るかも」という3つに分類します。ここで頑張ってきちんと三等分するのがポイントです。
なかなか捨てられないという方もいるでしょうが、ここは思い切ってやりましょう。捨てなくても寄付したり、安く譲ったりすることもできます。
処分すれば新しい服を変えると考えることができ、『脳のメモ』にも余裕が生まれます。

脳は実際に行動するより、その行動をイメージする方が強く働くそうです。ですので、片付けを始める前に片付けるところを具体的にイメージすることで、脳の働きはいっそう活性化します。それだけでも大きな違いが出るそうです。
物覚えも良くなるといいます。脳にとってはイメージがまさに『現実』なのです。片付け下手な人はこの力が弱い場合が少なくありません。
ですから、実際の作業に入る前に段取りに始まり、衣替えの作業が終わった後に自分の気持ちがすっきりするところまで、リアルな映像を思い描いてみると良いでしょう。

衣替えを「いやだな」「めんどくさいな」と思わず、「この冬もお世話になりました」と言う気持ちで、丁寧にたたんだりしまったりするようにしましょう。心を込めて片付けることでも脳は活性化し鍛えられます。