紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

びっくりするぎっくり腰 | いいな鍼灸整骨院|大津市・瀬田・石山

電話番号
営業時間

Blog記事一覧 > 2018 4月の記事一覧

びっくりするぎっくり腰

2018.04.30 | Category: 腰痛

今回は、「大津・石山 ぎっくり腰」ということで、突然やってくるぎっくり腰についてお話していきたいと思います。

みなさんも経験があるかもしれませんが、ひどい場合だと動けなくなることもあるぎっくり腰。もし起きてしまったら痛みを長引かせたり、くり返さないことが大切です。

腰になんらかの痛みを抱えている日本人は非常に多く、特に突然の強い痛みを伴う「ぎっくり腰」は、若い人から年配の方まで、誰もが経験することの多い症状の一つです。

腰の痛みにはさまざまな原因が考えられます。例えば、朝に目が覚めたら腰が痛くて起き上がれないほど痛くなっていた場合、「昨日ずっと中腰で仕事をしていたから?」「久しぶりにたくさん歩いたから?」と、自分の行動を思い返して原因を考えてみる方がほとんどではないでしょうか?
しかし、ぎっくり腰は姿勢や腰への注意力が低下している状況下で、ふとした動作やくしゃみなど腰に激痛が走るきっかけからギクッと痛めてしまうケースが多いのが現状です。この状況では、腰を支える筋肉の動きが低下しているのです。

このようにぎっくり腰とは、普段の姿勢などの歪みが溜まりに溜まって、それがちょっとしたきっかけで爆発するようなイメージをしてもらうとわかりやすいかもしれませんね。

次回も引き続き、ぎっくり腰の続きをお話していきたいと思います。

誰にでも起こる交通事故

2018.04.30 | Category: 交通事故・むち打ち施術

今回のタイトルは「石山・瀬田・草津の交通事故」の任意保険の免責事由です。
交通事故は私は大丈夫と思いがちですが、誰にでも起こるという事を認識しましょうね。

前回は、任意保険の自損事故保険の免責事由について色々とお伝えしましたね。
今回はその続きの、任意保険の無保険車傷害保険の免責事由を見ていきましょう。
次の1〜8の交通事故によって生じた傷害については、無保険車傷害保険の免責事由となり保険金が支払われません。
1、戦争や暴動などの危険による損害です。
2、天災危険による損害です。天災危険とは、地震や噴火や台風、洪水、津波、高潮などです)
3、原子力などによる損害です。
4、被保険者の故意によって生じた損害です。
5、被保険者が無免許運転や飲酒運転、麻薬や大麻・あへん・覚せい剤・シンナーなどの運転によって生じた損害です。
6、被保険者が無断運転中または無断同乗中に被った損害です。
7、被保険者の闘争事故、自殺行為や犯罪行為によって生じた損害です。
8、被保険者の被った損害が、保険金を受け取るべき者の故意によるとかです。
このような上記の内容が無保険車傷害保険の免責事由です。
交通事故は、さまざまなケースがあり相手が保険に入っていないようなときもあります。
そういった際の保険に、無保険車傷害保険があります。免責事由をしっかりと確認しておきましょう。

今回のタイトルは「石山・瀬田・草津の交通事故」無保険車傷害保険の免責事由についてご説明させて頂きました。

知っておきたい交通事故の豆知識

2018.04.30 | Category: 交通事故・むち打ち施術

今回のタイトルは「知っておきたい交通事故の豆知識」です。
前回までは対人賠償責任保険や対物賠償責任保険の免責事由についてご説明させて頂きました。
今回も任意保険の免責事由の詳細についてお伝えしますが、今回は自損事故の免責事由についてお伝えしますね。
交通事故の自損事故保険が支払わられない場合
1、被保険者の故意によって生じた本人の傷害です。
2、被保険者の無免許運転や飲酒運転、麻薬・大麻・あへん・覚せい剤・シンナーなどの運転によって生じた本人の傷害です。
3、無断運転中の無断運転者、無断同乗者の被った傷害です。
4、被保険者の闘争行為、自殺行為や犯罪行為によって生じた本人の傷害です。
5、被保険者の被った傷害が、保険金を受け取るべき者の故意によるとかです。
6、平常の生活または業務に支障のない程度の微傷に起因する創傷伝染病です。
7、戦争や暴動などの危険による損害です。
8、地震や噴火や津波による損害です。台風や洪水の際には支払われます。
9、原子力などにのよる損害です。
10、被保険自動車が自動車修理や駐車場、給油、洗車、陸送などの自動車取り扱い業者に受託されている間に生じた損害です。
上記のようなケースによって生じた損害については、保険金が支払われないので注意が必要ですね。

今回のタイトルは「知っておきたい交通事故の豆知識」の自損事故の免責事由についてご説明させて頂きました。

交通事故の保険の話

2018.04.30 | Category: 交通事故・むち打ち施術

今回のタイトルは「交通事故の保険の話」で免責事由の詳細についてご説明させて頂きますね。
任意保険が支払わられないケースの1つに免責事由があることは以前お伝えしましたね。
対人・対物の免責事由、対人のみの免責事由は前回説明しました。興味がある方は、前回のブログを見てくださいね。
では今回の、対物のみの免責事由の詳細について説明していきます。
交通事故の対物事故でも免責事由があります。
対物賠償責任保険の免責事由の
1つ目は、記名被保険者の所有、使用または管理する財物です。
2つ目は、被保険自動車を運転中の者の所有、使用または管理する財物です。
3つ目は、被保険自動車を運転中の者の父や母、配偶者や子供の所有、使用または管理する財物です。
4つ目は、被保険者の所有、使用または管理する財物です。
5つ目は、被保険者の父や母や配偶者や子供の所有、使用または管理する財物です。
6つ目は、被保険者の使用者の所有、使用または管理する財物です。
言い方は少し難しいところもありますが、対物賠償責任保険では交通事故で対物事故が発生したときには上記の1つ目から6つ目までの者が、所有・使用・管理する財物が壊れたり失ったりした場合などには損害が補填されませんので注意が必要です。

瀬田・草津・大津で交通事故に遭われた際には、どんなことでも当院へお気軽にご相談下さい。

個人賠償責任保険とは?

2018.04.29 | Category: 交通事故・むち打ち施術

数回にわたって個人賠償責任保険についてお話してきました。
個人賠償責任保険とは、自転車で事故を起こしたり子供がモノを壊したり、飼っている犬や猫が他人をケガさせたりしたときなど、損害賠償金を負担する必要があるときに補償してくれる保険のことです。
この保険は契約をした本人はもちろん、配偶者や子供などの家族も対象になります。

では、どうやって加入したらいいのでしょうか?
この個人賠償責任保険は、特約として加入するケースがほとんどです。すでに加入している自動車保険や火災保険、傷害保険の特約として加入している場合があります。賠償責任補償特約や日常生活賠償特約と呼ぶところもありますので、ご自身の保険を確認してみましょう。

また、お住まいのマンションの管理組合が加入している共用部分の火災保険に、住民をひとまとめとした特約として付いている場合もあります。しかしその想定金額は、たとえば階下への水漏れ時に困らない程度として1,000万~3,000万円程度とされることが多いです。個人賠償責任保険の補償額は、前にもお話したように高額になることもありますので、1億円程を目安と考えて下さい。

注意点としては、他人の身体やモノに損害を与えたときが対象のため、プライバシー侵害や名誉毀損、著作権侵害などは賠償責任保険の対象外になります。
また、故意だったり重大な過失がある場合は保険金が支払われず、仕事中や同居の家族に対する賠償責任も補償外なとなります。

日常生活で起きる賠償責任

2018.04.29 | Category: 交通事故・むち打ち施術

前回は「日常生活で起きる賠償責任」ということで、自転車による事故の場合はどのような判決が出るのかお話しました。
今回は、自転車以外ではどのようなリスクがあるのかお話したいと思います。

日常生活をしていて、ついうっかりが大きな事故を招くことがあります。
ここではその例をあげていきますね。
●ジョギング中に歩道を歩いている方やすれ違う歩行者とぶつかってケガを負わせた。
●自転車の乗っていたときに、前方の歩行者に追突しケガを負わせた。
●デパートで買い物中にバックが商品にぶつかり、高額商品を壊してしまった。
●マンション等で洗濯機が壊れて水漏れを起こした為、階下の部屋が水浸しになってしまった。
●ベランダから誤って物を落としてしまった際に、それがたまたま下を歩行中の人に当たってしまいケガを負わせた。
●近隣の子供たちを集めて、ボランティア(無償で)スポーツの指導をしていたが、その練習中に子供がけケガをしてしまった。(指導者としての管理責任)
●自宅に友人を招いて手料理をふるまったが、調理が不十分で食中毒が起きた。
など

これ以外にもまだ危険は日常生活に潜んでいます。いくら気を付けていても起きてしまうものですので、その時に困らないよう個人賠償責任保険には加入しておきましょう。

交通事故での保険の話

2018.04.29 | Category: 交通事故・むち打ち施術

今回のタイトルは「交通事故での保険の話」ということで、免責事由の詳細についてです。
前回、免責事由について保険金が支払われないケースの1つである事はお伝えしましたね。
では、どのような免責事由があるのか詳細をお伝えしていきますね。

対人や対物の賠償保険の免責事由
1つ目は、故意にやって起こった交通事故です。
2つ目は、戦争や暴動などの危険による損害です。
3つ目は、地震・噴火・台風・洪水・津波や高潮などの天災危険による損害です。
4つ目は、原子力などによる損害です。
5つ目は、被保険者と第三者との間に、損害賠償に関して特約がある場合に、その特約によって加重された賠償責任を負担することによって受ける損害です。
これらの内容で交通事故が起こった際には、対人・対物賠償保険は免責事由として保険金は支払われません。

対人賠償保険の免責事由は
1つ目は、記名被保険者です。
2つ目は、被保険自動車を運転中の者です。
3つ目は、被保険自動車を運転中の者の父と母や配偶者や子供です。
4つ目は、被保険者の父や母や配偶者や子供です。
5つ目は、被保険者の業務に従事中の使用人です。
6つ目は、被保険者の使用者の業務に従事中の使用人の同僚災害です。
少し言い回しがややこしいかもしれませんが、免責事由は様々なケースがあります。

今回のタイトルはは「交通事故での保険の話」で免責事由の詳細についてお伝えさせて頂きました。

自転車で事故を起こしたら…

2018.04.29 | Category: 交通事故・むち打ち施術

前回から、個人賠償責任につてお話しています。これは日常の中でおこる色々なリスクに備えるものです。前回もお話したように、お子さんが自転車に乗っていて事故を起こしてしまうこともあります。「子供の起こしたことだから」「自転車だから」と軽く考えていませんか?実際に事故を起こした際、どのような判決が出たのか見てみましょう。

①男子小学生が、夜間に帰宅しようと自転車で走行中、歩道と車道の区別のない道路において歩行中の62歳の女性と正面衝突。女性は頭蓋骨骨折等の傷害を負い、意識が戻らない状態になった。
判決認容額・・・・・9,521万円

②男子高校生が日中、自転車横断体からかなり手前の歩道から車道を斜めに走行し、対向車線を自転車で直進してきた24歳の男性会社員と衝突。この男性会社員は言語機能の喪失等の重大な障害が残った。
判決認容額・・・・・9,266万円

③男性が夕方、ペットボトルを片手に持ちながら、自転車で下り坂をスピードを落とさず走行して交差点に進入し横断歩道を横断中の38歳女性と衝突。女性は脳挫傷等で3日後に死亡。
判決認容額・・・・・6,779万円

このように、自転車であっても大きな事故を起こしかねませんのでお気を付け下さい。

交通事故で保険が支払われない?

2018.04.29 | Category: 交通事故・むち打ち施術

今回のタイトルは「交通事故で保険が支払われない?」ということで、保険金が支払われないケースです。
前回は、免責事由についてご説明させて頂きました。
免責事由の個々の内容については、後で伝えていきますね。

では他にはどんな時に、保険金が支払われないのでしょうか?
保険の契約者が、保険会社に対して保険料を所定の日までに支払っていないときには保険会社は保険金の支払いの義務を免れます。このような際には、被害者は加害者本人に請求するしかできなくなってしまいます。その際には加害者側に支払う資力が無ければどうすることもできません。保険料を一括ではなく分割で支払っている方は未払いにならないように特に注意してくださいね。

最後にもう一つ保険金が支払われないケースがあります。それは保険請求の時効です。
加害者に対しては、交通事故の発生した日から3年が経つと時効となってしまいます。
保険会社に対しても同じで、交通事故の発生した日から3年が経つと保険金などの請求権が時効となってしまいます。ここで注意して頂きたいのが、障害の程度が重い場合や後遺症が残ってしまった場合には、症状が固定したときから時効が発生しますので注意しましょうね。
今回のタイトルは「交通事故で保険が支払われない?」で、任意保険が支払われない未払いや時効についてご説明させて頂きました。

交通事故で困らない為に

2018.04.29 | Category: 交通事故・むち打ち施術

今回のタイトルは「交通事故で困らない為に」です。
今まで、保険が支払われる色々な保険の種類や内容についてお伝えしてきました。今回は保険が支払われないケースについてお伝えしますね。
任意保険は、請求すれば全て支払われるものではありません。保険会社から支払いを拒否されることもあります。ではどのような事で拒否されるのかを説明していきますね。
まず一つ目は、免責事由です。
保険会社は保険の契約に基づき、交通事故が起これば保険金を支払うこととなっています。しかしある一定の事由があれば保険金の支払いを拒否することができるのです。このある一定の事由と呼ばれるものが免責事由となります。この免責事由は色々とありますが、これらの内容は自動車保険の約款の中に記載されています。
仮に保険の契約者が、自動車保険の約款を読まなかったために免責事由を知らなかったとしても、保険の契約上では契約する者が当然読んで知っているものとみなされてしまいます。
約款は、細かくてたくさん書いてあって読む気力を失うのもわかりますが、大切なことは約款にたくさんの記載されていますので必ず保険の約款は目を通すようにしましょうね。
今回のタイトルは「交通事故で困らない為に」の免責事由についてご説明させて頂きました。