紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

腰痛・肩こり・頭痛の隠れた原因 | いいな鍼灸整骨院|大津市・瀬田・石山

電話番号
営業時間

Blog記事一覧 > 肩痛,腰痛,頭痛 > 腰痛・肩こり・頭痛の隠れた原因

腰痛・肩こり・頭痛の隠れた原因

2017.05.15 | Category: 肩痛,腰痛,頭痛

みなさん、最近テレビなどで慢性の腰痛や頭痛、肩こりは脳に原因があるといわれているのをご存知ですか?

この脳にある原因というのは、ストレス・うつ・不安によるもので、腰痛・頭痛、肩こりなどが慢性化してしまいます。

 

正常な場合、ケガをしたり痛めると、損傷部位から脳へ痛みの信号を送ります。そうすると、脳からドーパミンといる神経伝達物質が放出されます。その結果、脳内麻薬であるオピオイドという物質が大量に放出され、痛みを遮断し症状を緩和させてくれます。

しかし、ストレスがある場合では、脳に痛みの信号がきても、ドーパミンが放出されず、軽度な損傷でも痛みが強く出たり、痛みが引かない状態が長く続いてしまいます。

 

なんと最近は、小学生や中学生の肩こり、頭痛、腰痛が増えています。わたしが子供のころには考えられなかったことです。

原因は、運動不足、対人ストレス、パソコン、スマホ、タブレットPC,塾・・・など、子供のストレスが増加している事も大きな要因と考えられます。最近は、スマホ首という言葉も出てきているくらいですので、スマホの使用には注意しましょう。

 

昔はあまり耳にすることがなかった「ストレス」という言葉ですが、最近は「ストレス社会」と言われるくらい、私たちに大きな影響を与える存在になっています。

出来るだけストレスとは無縁の生活を送りたいものですね。