紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 首・肩・背中の体のしくみ⑥

首・肩・背中の体のしくみ⑥

2017.05.14 | Category: ブログ

前回は首・肩・背中の体のしくみ首について詳しくご説明させて頂きました。少し難しかったでしょうか?

今回からは肩や背中について詳しくご説明させていただきますね。

肩は首と同じように関節の可動域が広い関節のひとつです。肩関節は3つの骨で構成されていて腕の骨の上腕骨と肩甲骨と鎖骨で構成されています。肩関節は腕を上に挙げる動作や後ろに挙げる動作、内の体幹にくっつける動作や外に挙げる動作、外に捻じる動作や内に捻じる動作ができます。少し専門用語になりますが、腕を前方から挙げる動作のことを屈曲といい後ろに挙げる動作のことを伸展と言います。横に挙げる動作のことを外転、体幹にくっつける動作のことを内転、外に捻じる動作のことを外旋、体幹に捻じる動作のことを内旋といいます。このような3軸方向のさまざまな動きを可能にしている関節を球関節と言い上腕骨と鎖骨、肩甲骨の3つの骨で構成されています。肩関節は自由な動きができるメリットのかわりに結合が浅くて外れやすいのがデメリットです。ちなみに股関節も肩関節とよく似た構造で球関節の1つです。

次回は首・肩・背中の体のしくみの肩関節のより詳しい7つの関節などについてご説明させて頂きますね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内