紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > なぜ膝痛はおこるのでしょう?⑤

なぜ膝痛はおこるのでしょう?⑤

2017.05.10 | Category: ブログ

前回までで膝の構造や機能についてご説明させて頂きましたので、今回からは、膝痛が多い原因についてご説明させて頂きますね。

国民生活基礎調査の結果では、最も多い自覚症状が男性では1位が腰痛、2位が肩こり・・・5位が手足の痛みになっています。女性だと3位に手足の痛みが入ってきます。

根本原因としましては腰痛の際にもご説明させて頂いたのですが、人間は直立二足歩行でありますので腰や膝の負担はやはり四足歩行と比べますと想像以上の負担になります。四足歩行から二足歩行への進化の過程で手を自由に使えるようになったかわりに膝や腰の負担は大きくなってしまったようですね。

その他には老化も大きなの原因となります。年齢を重ねていくとクッションの役割をしている関節軟骨や半月板などの柔軟性が低下しすり減ってきます。さらに筋力も低下してきますので膝の柔軟性が悪くなり、衝撃の吸収も十分に受け止められなくなってきます。その結果、痛みがでてきてしまうのです。

しかし生活習慣の改善などで痛みは改善することも多々ありますので、あきらめずにひどくならないうちに改善をしていきましょうね。

次回も膝痛の原因についてもう少しご説明していきますね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内