紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > 頭痛 > 瀬田・草津 頭痛と乗り物酔い

瀬田・草津 頭痛と乗り物酔い

2018.06.26 | Category: 頭痛

もう1ヶ月もすれば夏休みです。家族で色々と出かける予定を立てているかたも多いのではないでしょうか?
そんな時に気をつけて欲しいのが、『乗り物酔い』です。
せっかくの楽しい旅行が、吐き気や頭痛で台無しにならないように注意しましょう。

乗り物酔いは、揺れ(振動)が原因で起こります。耳の奥には平衡感覚をコントロールする三半規管と言う器官があり、乗り物から伝わる振動に過敏に反応してしまうからです。
胃腸が弱く、自律神経が不安定な人に起こりやすいとされますが、普段は酔わない人も、睡眠不足や肉体疲労などが原因で自律神経が不安定になり、酔うことがあります。そうならないためにも次にご紹介する内容を参考にしてください。

まず乗車や乗船の際には満福屋空腹状態は避けましょう。胃の状態と乗り物酔いには密接な関係があります。乗る直前の食事は控えめにして、空腹時のために消化の良いスナックなどを用意しておきましょう。また、オレンジジュースなど柑橘類の食品の飲食は、吐き気を催す原因になるので要注意です。
座席は進行方向向いた席に座るようにしましょう。バスの場合は、車両前方の席は後方よりも揺れが少ないので安心です。車窓の景色、は窓のすぐ近くを見るのではなく、なるべく遠くを眺めるようにしましょう。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内