紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > 未分類 > 草津・大津 動脈硬化と肩こり

草津・大津 動脈硬化と肩こり

2018.06.20 | Category: 未分類

前回からお話ししている「動脈硬化と肩こり」ですが今回は前回の引き続きで動脈硬化についてお話しします。

動脈硬化は静かに症状なく進行し、症状が出る頃には一大事になっている場合が多いです。そして、動脈硬化で一度硬くなった血管は、どんなに治療を施しても下のように柔らかくなる事はありません。そのため、症状がない家から動脈硬化にならないように、もしくはそれ以上進行しないようにする予防の治療が重要となるのです。「どこも痛くも痒くもないから大丈夫」といって、安心してはいけません。

遺伝的で特別な動脈硬化もありますが、一般的な動脈硬化の進行には数々の要因が関わっています。要因を突き止める研究は60年以上前に遡ります。
当時アメリカで動脈硬化疾患は国民病と呼ばれるほど蔓延していました。ある研究で、動脈硬化は1つの原因で起こるものではなく、いくつかの要因が重なった場合に多く発症することが明らかになりました。その中で、私たちが日常生活で気をつけることができるものとして喫煙・高脂血症・高血圧糖尿病が挙げられました。
日本での動脈硬化に対する研究はアメリカに30年遅れ、1980年頃に開始されましたが、同様に喫煙と3大成人病が危険要因であることが明らかになりました。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内