紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > 未分類 > 石山・大津 動脈硬化と肩こり

石山・大津 動脈硬化と肩こり

2018.06.20 | Category: 未分類

「動脈硬化」と言う言葉は、よく耳にすると思いますが、どういう病気なのか、どういう症状が出るかと聞かれると、少し返答に戸惑ってしまうのではないでしょうか。
健康診断で、何も症状がないのに「動脈硬化が進んでいる」と診断され、驚かれる方も少なくないといいます。
実は、動脈硬化には症状がありません。
「動脈硬化」は、次のごとく「動脈が硬くなる病気」です。動脈硬化は、様々な要因が複雑にからみあって起こります。「動脈」と言う全身の臓器に栄養を送っている血管がダメージを受けてボロボロになり、最終的には詰まったり、動脈が切れて出血を起こしたりします。
脳の血管の破綻すると、脳出血や脳梗塞を起こしますし、心臓の血管が詰まると心筋梗塞を引き起こします。脳梗塞、心筋梗塞どちらも命に関わる怖い病気として有名です。

皆さんの中には、肩こりに悩まされているかたもたくさんおられると思いますが、意外とこの動脈硬化とも関係があったりします。高血圧と関係の深い要因(動脈硬化、ストレスなど)が、肩こりとどう関係しているのかは、まだ解明されていませんが、どちらも血流の悪化をともなう点は共通していて、そのために併発しやすいと考えられています。

これから数回にわたり、この肩こりとも関係が深い動脈硬化についてお話していきたいと思います。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内