紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > 腰痛 > 草津・石山 腰痛と痔

草津・石山 腰痛と痔

2018.05.21 | Category: 腰痛

前回は3つに大きく分けられる痔の種類についてお話してきました。
今回もそんな痔についてお話していきますね。

痔の発症には生活習慣が大きく関わっています。血栓性の外痔核反応下痢や便秘などの排便異常、暴飲暴食などの不摂生、力仕事、風邪などの誘因で肛門部に血流障害を起こし、痔核の血管内に凝結を形成したものです。
内痔核が肛門管外に脱出する誘因には、排便時の過剰な気張り、大きな便の塊によって肛門管上皮を下方に押し出す力が繰り返し加わり、併せて肛門上皮を支えている筋繊維が過度に引き延ばされたり断裂したりすることで、痔核が脱出すると考えられています。
こうした痔核の発生の仕組みを踏まえて、日常の習慣の改善に取り込めば、痔の脱出や血栓発生の予防は可能です。

では、日常生活でどのように予防したらいいのでしょうか?

●排便時の予防
便秘は痔になる1番の原因です。お通じが定期的にないのはライフスタイルに問題があるのかもしれません。とくに朝は便意を感じやすい時間帯ですが、このときに支度に時間がかかってしまい、便意を我慢するような生活をしていたら便秘になってしまいます。早めに寝て、朝は時間に余裕をもって排便できるようにしましょう。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内