紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > 未分類 > 石山・草津 ぎっくり腰

石山・草津 ぎっくり腰

2018.05.04 | Category: 未分類

前回からお話している「ぎっくり腰」ですが、その原因を正確に判断することは簡単ではありません。なぜなら、たとえ病院で詳しく検査をしてもらっても、ぎっくり腰の多くが原因を特定できるほどの画像の異常を示さないためです。

ぎっくり腰の原因はいくつか考えられますが、一番に考えられるのが前回お話した「腰の筋肉から起こるぎっくり腰(急性腰痛症)」があります。必要以上の負担が腰の筋肉にかかることによって、肉離れのような状態が起こり、発症します。

次に椎間板から起こるぎっくり腰があります。腰の部分でクッションの役割をしている椎間板の中身がずれたり、椎間板に亀裂が入ってヘルニアが発生することが原因で強い痛みが起こります。椎間板に異常がある場合には、前かがみの姿勢をすると強い痛みを感じます。
そして椎間板の後ろのつなぎ目の役割をしている小さな関節(椎間関節)が、捻挫のような状態になることで起こる腰痛もあります。腰を後ろに反らせると強い痛みが出る場合には、椎間関節から起こる可能性があります。
さらに、骨盤から近い仙腸関節と呼ばれる関節から起こる腰痛もあります。この場合、腰よりもおしりに近い部分の痛みを感じることがあります。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内