紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

個人賠償責任保険とは? | いいな鍼灸整骨院|大津市・瀬田・石山

電話番号
営業時間

Blog記事一覧 > 交通事故・むち打ち施術 > 個人賠償責任保険とは?

個人賠償責任保険とは?

2018.04.29 | Category: 交通事故・むち打ち施術

数回にわたって個人賠償責任保険についてお話してきました。
個人賠償責任保険とは、自転車で事故を起こしたり子供がモノを壊したり、飼っている犬や猫が他人をケガさせたりしたときなど、損害賠償金を負担する必要があるときに補償してくれる保険のことです。
この保険は契約をした本人はもちろん、配偶者や子供などの家族も対象になります。

では、どうやって加入したらいいのでしょうか?
この個人賠償責任保険は、特約として加入するケースがほとんどです。すでに加入している自動車保険や火災保険、傷害保険の特約として加入している場合があります。賠償責任補償特約や日常生活賠償特約と呼ぶところもありますので、ご自身の保険を確認してみましょう。

また、お住まいのマンションの管理組合が加入している共用部分の火災保険に、住民をひとまとめとした特約として付いている場合もあります。しかしその想定金額は、たとえば階下への水漏れ時に困らない程度として1,000万~3,000万円程度とされることが多いです。個人賠償責任保険の補償額は、前にもお話したように高額になることもありますので、1億円程を目安と考えて下さい。

注意点としては、他人の身体やモノに損害を与えたときが対象のため、プライバシー侵害や名誉毀損、著作権侵害などは賠償責任保険の対象外になります。
また、故意だったり重大な過失がある場合は保険金が支払われず、仕事中や同居の家族に対する賠償責任も補償外なとなります。