紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

交通事故での保険の話 | いいな鍼灸整骨院|大津市・瀬田・石山

電話番号
営業時間

Blog記事一覧 > 交通事故・むち打ち施術 > 交通事故での保険の話

交通事故での保険の話

2018.04.29 | Category: 交通事故・むち打ち施術

今回のタイトルは「交通事故での保険の話」ということで、免責事由の詳細についてです。
前回、免責事由について保険金が支払われないケースの1つである事はお伝えしましたね。
では、どのような免責事由があるのか詳細をお伝えしていきますね。

対人や対物の賠償保険の免責事由
1つ目は、故意にやって起こった交通事故です。
2つ目は、戦争や暴動などの危険による損害です。
3つ目は、地震・噴火・台風・洪水・津波や高潮などの天災危険による損害です。
4つ目は、原子力などによる損害です。
5つ目は、被保険者と第三者との間に、損害賠償に関して特約がある場合に、その特約によって加重された賠償責任を負担することによって受ける損害です。
これらの内容で交通事故が起こった際には、対人・対物賠償保険は免責事由として保険金は支払われません。

対人賠償保険の免責事由は
1つ目は、記名被保険者です。
2つ目は、被保険自動車を運転中の者です。
3つ目は、被保険自動車を運転中の者の父と母や配偶者や子供です。
4つ目は、被保険者の父や母や配偶者や子供です。
5つ目は、被保険者の業務に従事中の使用人です。
6つ目は、被保険者の使用者の業務に従事中の使用人の同僚災害です。
少し言い回しがややこしいかもしれませんが、免責事由は様々なケースがあります。

今回のタイトルはは「交通事故での保険の話」で免責事由の詳細についてお伝えさせて頂きました。