紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > 未分類 > 草津・瀬田 花粉症と肩こり

草津・瀬田 花粉症と肩こり

2018.04.22 | Category: 未分類

またまた今回も花粉症についてお話させてもらいますね。
前回は外出時の花粉対策をお話しましたが、今回は室内での花粉対策です。

◉掃除
掃除機をかけた後などは、ハウスダストが室内に舞うので換気をする必要があります。しかし、換気をするということは、外に飛んでいる花粉が室内に入ってくる可能性もあります。ですので換気は花粉の飛散量が比較的少ない午前10時までに行うのが理想です。また、換気する際には窓は全開にしないで、網戸やレースカーテンで入ってくる花粉を防ぎましょう。

花粉が付きやすいカーテンや窓際を掃除する際には、掃除機だと後ろから排気した際に花粉が舞ってしまう恐れがあるので、粘着テープのコロコロをすると良いです。

◉洗濯
気温も暖かくなってきたので、外に干したい気持ちは皆さんあると思います。しかし、花粉が付着してしまう可能性が高くなるので、室内干しをして下さい。また、柔軟剤を使うと静電気の発生が抑えられて花粉が付きにくくなります。

◉加湿
加湿器で室内の湿度を上げると、空気中に飛んでいる花粉が水分を吸って重くなり、床に落ちやすくなります。また最適な湿度を保つことで粘膜を守ることができて花粉症の症状悪化を防ぐことが出来ます。空気清浄機を使う場合は、やや高い位置に設置しましょう。そうすることで人の動きによって舞い上がった花粉を効果的に除去できます。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内