紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > 未分類 > 瀬田・石山 花粉症と肩こり

瀬田・石山 花粉症と肩こり

2018.04.11 | Category: 未分類

寒かった冬がやっと終わって、暖かい春がやってきました。
でも、そんな春が怖い方もいるのではないでしょうか?その原因が花粉です。
今回のタイトルは「瀬田・石山 花粉症と肩こり」です。

今や、日本人の5人に1人以上が発症するといわれている花粉症。今までは平気でも、ある日突然発症する可能性があるアレルギー疾患です。その原因となる植物の花粉は、ほぼ一年中飛散しています。花粉は非常に軽く、地上600mの高さまで飛ぶため、マンションの高層階であっても飛んできます。毎日を快適に過ごすため、正しい知識と対処法を身につけましょう。

花粉症といえば鼻水が止まらなくて、目がかゆい病気というのはみなさん知っていると思います。でも詳しい原因は意外と知らない方も多いのではないでしょうか?

花粉症とは、花粉が原因で起きるアレルギー疾患の総称です。白血球の成分の一種であるリンパ球は、体内に侵入した花粉を抗原(アレルゲン)と判断すると、それに対する物質(IgE抗体)を作ります。この抗体ができた後に、再度花粉が体内に入ると、鼻や目のねんまくにある肥満細胞の表面にある抗体と結合します。その結果、肥満細胞から化学物質(ヒスタミンなど)が分泌され、花粉を体内から排出しようとします。そのため、くしゃみや鼻水、涙などのアレルギー症状が出てくるのです。

このくしゃみなどの症状によって、肩に力が入り肩こりを誘発してしまうのです。

次回も「瀬田・石山 花粉症と肩こり」の続きについてお話していきます。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内