紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

交通事故が起きてしまったら | いいな鍼灸整骨院|大津市・瀬田・石山

電話番号
営業時間

Blog記事一覧 > 交通事故・むち打ち施術 > 交通事故が起きてしまったら

交通事故が起きてしまったら

2018.03.31 | Category: 交通事故・むち打ち施術

今回は「交通事故が起きてしまったら」ということで、保険の内容についてお話します。
交通事故に遭われて被害者となったとき、交通事故を起こしてしまって加害者となってしまったとき、どちらも保険は補償をするために大切です。
保険といっても種類や内容、特約などさまざまです。
保険の種類は前回まででご説明させて頂きましたので、今回からは内容についてご説明させて頂きますね。
まず対人賠償保険について説明していきます。
対人賠償保険とは、自動車の交通事故で相手の車に乗っている方(搭乗者)自分の車に乗っている方(同乗者)歩行者をケガや死亡をさせてしまったときに損害賠償をするのが対人賠償保険です。自賠責保険で支払われる(死亡 3,000万円・ケガ 120万円)限度額を超える部分を対人賠償保険で補てんします。

次は、自損事故保険特約についてご説明します。
自損事故保険とは、保険の契約がある車に乗っている運転者や搭乗者、保有者などにケガや死亡が生じた際に、自賠責法に基づく損害賠償責任を負うものがいない場合に、被保険者に対して補償されます。
自損事故とは、例えば運転操作を誤って電柱に激突したり、崖から転落したりと相手がいない事故のことです。
保険では、色々なケースを想定して内容や特約を作られているので、もしもの時には本当に助かりますね。
今回は「交通事故が起きてしまったら」の保険の内容についてご説明させて頂きました。