紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

過失相殺は、自賠責保険も任意保険も同じ? | いいな鍼灸整骨院|大津市・瀬田・石山

電話番号
営業時間

Blog記事一覧 > 交通事故・むち打ち施術 > 過失相殺は、自賠責保険も任意保険も同じ?

過失相殺は、自賠責保険も任意保険も同じ?

2018.03.25 | Category: 交通事故・むち打ち施術

今回のタイトルは「過失相殺は、自賠責保険も任意保険も同じ?」です。
何度か過失相殺については説明させて頂いたので、みなさん理解して頂けたでしょうか?
では今回は、もう少し詳しく過失相殺についてご説明させて頂きますね。
交通事故やムチ打ちに遭われた際には、自賠責保険や任意保険によって施術費や慰謝料などを補償してもらいます。しかし自賠責保険と任意保険とでは過失相殺の適用範囲が異なります。
どういうことかと言いますと、交通事故やムチ打ちに遭われた被害者に支払われる保険は、自賠責保険からまず支払われます。そして自賠責保険では足りない損害賠償額がある場合には、任意保険によってその足りない損害賠償額の不足分を補填されます。
では過失相殺は、自賠責保険も任意保険も同じなのでしょうか?
自賠責保険では、被害者側に過失相殺の適用がないような場合であっても任意保険の場合では、被害者側の過失責任を厳しく査定され減額を主張されることもあります。任意保険の支払いでは、個別に具体的な詳細の過失割合が決められているからです。
このように、同じような車の保険といっても自賠責保険と任意保険とでは色々と異なるところがあるのですね。
次回は、例え話でご説明していきますね。
今回は「過失相殺は、自賠責保険も任意保険も同じ?」の過失相殺についてご説明させて頂きました。