紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

遅延損害金? | いいな鍼灸整骨院|大津市・瀬田・石山

電話番号
営業時間

Blog記事一覧 > 交通事故・むち打ち施術 > 遅延損害金?

遅延損害金?

2018.01.28 | Category: 交通事故・むち打ち施術

今回は、交通事故の被害に遭われてむち打ちなどのケガをされた際の遅延損害金についてご説明させて頂きますね。
遅延損害金とは、支払われる金額が遅くなったために賠償額が利率と期間によって計算される利息のようようなもので、遅延利息や遅延損害金と呼びます。
交通事故でむち打ちなどのケガをされた際には、入院や通院でケガの施術をしてから慰謝料などの損害賠償の交渉となりますので、保険金が支払われるまでには相当の時間がかかります。
交通事故に遭われた日から被害弁償がされたときまでの間の期間に、年間5%の遅延損害金を請求することができますが、この遅延損害金は裁判などのケースの場合には請求することができます。交通事故の示談での解決にならなかったときには調停や裁判などとなるのですが、通常裁判となると1年やそれ以上の期間がかかることも多々あります。その際には、遅延損害金を請求することができます。
しかし通常の話し合いや和解や調停などで解決したときには、遅延損害金を保険会社に請求しても認められないのが現実としてあります。
前回もご説明させて頂きましたが、裁判などになると弁護士に依頼することになります。弁護士に依頼となると費用もかなりかかってきますが、弁護士費特約という自動車保険の特約に入っていれば、自己負担なしで弁護士に依頼することもできるので一度自動車保険の証券を確認してみましょう。
むち打ちなどの交通事故のケガに遭われたときには、むち打ち施術に特化した瀬田・石山のいいな鍼灸整骨院へ