紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

交通事故の通院費用 | いいな鍼灸整骨院|大津市・瀬田・石山

電話番号
営業時間

Blog記事一覧 > 交通事故・むち打ち施術 > 交通事故の通院費用

交通事故の通院費用

2018.01.23 | Category: 交通事故・むち打ち施術

今回のタイトルは「交通事故の通院費用」についてです。
交通事故でケガをされて入院や通院のためにかかった交通費は請求することができます。
ではどのような交通費が請求することができるのでしょうか。
交通費は原則として、電車やバスなどの運賃とされていています。電車やバスなどを利用した際には、通院日やかかった費用をしっかりとメモに残しておきましょう。では自家用車で病院まで通院したときは、交通費の請求はできるのでしょうか?自家用車で通院した際には、ガソリン代や駐車場代、他には検査に高速道路を使って病院に行ったときには高速道路代などの実費で支払った費用を請求することができます。
ではタクシーを使って病院に行った場合はどうでしょう?タクシーなどの費用は、被害者の負傷した場所や程度、年齢や住んでいる環境の交通機関の利便性などにより社会通念上必要で、妥当な費用が認められます。タクシーを利用した際には、必ず領収書をもらいましょう。その領収書を元に、保険会社に請求をするので領収書は保管しときましょうね。
しかしよくあるのが、被害者がタクシーを利用する必要性がない状態にもかかわらず、タクシーを利用されている事が多くあります。そういったケースでは、保険会社にタクシー代の交通費を請求されても、断られてしまい被害者の自己負担となることもありますので注意しましょうね。
今回は「交通事故の通院費用」についてでした。