紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > 未分類 > むち打ち・交通事故の損害賠償②

むち打ち・交通事故の損害賠償②

2018.01.10 | Category: 未分類

前回は、交通事故やむち打ちにあったときの損害賠償の種類についてご説明させて頂きました。ここで少しおさらいです。人身事故では積極損害と消極損害と慰謝料の3つの種類に分かれ、物損事故は積極損害と消極損害の2つに分かれます。
今回は、積極損害や消極損害や慰謝料というこれらの損害賠償は、被害者本人が万一死亡したときは誰が請求できるのでしょう?
被害者が万一死亡した場合には、被害者の親族も加害者に損害賠償を請求することができます。被害者の親族とは相続人のことで、被害者の配偶者および子供およびその代襲者です。ちなみに子供の養子も含まれますよ。もし子供がいないときには、被害者の父や母、父や母がいないときには被害者の祖父母になります。父や母には、義理の父や母も含まれます。子供も、父や母や祖父母もいないときには、被害者の兄弟や姉妹が交通事故の損害賠償の請求ができる相続人となります。
これらの相続人が万一被害者が死亡した際には、交通事故の損害賠償を加害者に請求できるのですが、損害賠償を負うのは加害者だけではない事もお伝えしますね。
例えば、自動車の運行共用者、未成年者の際には、親にも責任があるときも、業務中なら労災保険へ、ひき逃げの際には、国の補償など交通事故の損害賠償の請求先は加害者だけではありません。
じかいも、むち打ち・交通事故の損害賠償の続きについてご説明させて頂きますね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内