紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > 未分類 > くしゃみで腰痛に・・・②

くしゃみで腰痛に・・・②

2017.11.27 | Category: 未分類

前回に引き続き、腰痛の原因にもなる風邪のくしゃみや咳についてお話していきます。
今回は風邪をひかないためのポイントついてですね。

①睡眠
夜はグッスリ眠り、朝にスッキリ目覚めるのが質の良い睡眠です。なかなか熟睡出来ない方は、毎日決まった時間に眠るとグッスリ眠れます。十分な睡眠時間を取るために生活リズムを組み立てると、自然と規則正しい生活に変わるはずです。
仕事などでまとまった睡眠時間が取れない方は、昼間の空いた時間に10分程度の浅い眠りを取るだけでも睡眠不足が補えます。

②食事
食事の基本は、栄養バランスを考えた食事を毎日3食きちんと取ることです。同じものばかり食べると栄養が偏り、必要な栄養素が不足して免疫力が低下しかねません。
栄養素のバランスを考えるのは大変ですが、お米などの「主食」、魚や肉や大豆などの「主菜」、野菜などの「副菜」を組み合わせれば、バランスよく栄養素を摂ることが出来ます。その点を考えると、和食は「ごはん・味噌汁・魚・おひたし」なとが組み合わさった優良食ですね。これを、一汁三菜といい、理想的な献立としてよく知られています。それに、和食はユネスコ無形文化遺産にも登録されているんです。
それ以外にも、和食は低脂肪・低カロリーで、お刺身などは生で食べますが、これは食材の栄養素を壊さずに食べる事が出来ますし、納豆や味噌・醤油は発酵食品ですので、免疫力や消化機能などを高めてくれます。

私達日本人が当たり前に食べている和食は、凄いんですね。

次回は風邪予防のポイントの続きについてお話しますね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内