紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > 未分類 > 肩こり 姿勢・ストレッチ②

肩こり 姿勢・ストレッチ②

2017.11.22 | Category: 未分類

今回は、前回の続きの肩こりに効くストレッチについてご説明させて頂きますね。
ストレッチを行う前の注意点
②ストレッチを行っているときは、呼吸は止めずに息を吐きながら行いましょう。
息を吐くことでリラックスでき、より伸ばすこともできますよ。
③ストレッチを行っている筋肉を意識して、伸ばしていきましょう。
伸ばしている筋肉を意識してストレッチを行うのと、意識しないでストレッチを行うのとでは効果が全然違います。せっかくストレッチするならしっかりと伸びている筋肉を意識しましょうね。
以上の3つがストレッチを行うときの注意点になります。
では肩こりに効くストレッチのやり方をお伝えしていしますね。
1つ目は、首を前・後ろ・横と傾けます。その時に頭を傾けてる方向にさらに手で引っ張り伸ばしていきましょう。
2つ目は、肩甲骨を内側と外側にストレッチしましょう。肩甲骨を外側にするストレッチは、ストレッチする側の肘を反対側の肩に近づけるようにして、もう一方の手でその肘を体側に引き上げましょう。
肩甲骨の内側のストレッチは、両手を後ろで組んでグッと胸を張って肩甲骨の内側どうしを合わせる意識でストレッチしましょう。
3つ目は、肩を上に挙げて数秒間止めた後、肩を脱力して降ろしリラックスしましょう。

前回の正しい姿勢も参考にしながら、ストレッチや姿勢を改善して肩こり予防を頑張りましょうね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内