紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > 未分類 > 肩こり 姿勢・ストレッチ

肩こり 姿勢・ストレッチ

2017.11.22 | Category: 未分類

今回は、肩こりにならないために正しい姿勢や、肩こりに効くストレッチについてご説明させて頂きますね。
肩こりになりにくい正しい姿勢は
①立っているときの姿勢は、頭が前にでたり、ねこ背になっていないか一度鏡などで確認してみましょう。
そして、自宅の壁に背中と後頭部を壁につけて胸を張って見て下さい。その姿勢が正しい姿勢になります。
②デスクワークなどの座っているときの姿勢も、頭が前にでたり、ねこ背になりやすくなります。
机と椅子との距離や高さがあっているか確認しましょう。
③寝るときの姿勢は、柔らかすぎず硬すぎない適度な硬さがある寝具がオススメです。
なぜなら背骨は、首と腰が前方に弯曲しています。
柔らかすぎても、硬すぎてもこの生理的弯曲が保持できなくなり様々な症状が現れてきますので、一度寝ているときの姿勢を確認してみましょう。

次は、肩こりに効くストレッチについてご説明させて頂きますね。
まずストレッチを行う前に、いくつかの注意点をお伝えしますね。
①ストレッチは、体が冷えているときは少し動かしてから行ないましょう。極端に寒いところなどで突然ストレッチを行うと、逆にケガの原因となってしまいますのでお風呂上がりなど少し体が温まっているときの方がいいかもしれませんね。
今回は、肩こりにならないための姿勢やストレッチについてご説明させて頂きました。
続きは次回お伝えしますね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内