紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > 未分類 > 頭のこり①

頭のこり①

2017.10.31 | Category: 未分類

本日は頭のこりについてお話します。パソコンやスマートフォンなど長時間使用していると、気付かないうちに頭がこっていることもあります。
頭がこる原因は、眼精疲労や、歯の食いしばり、緊張やストレス、姿勢が悪いなどの原因が考えられます。頭は首のこりや肩こりとちがってこりを感じにくく気付かないことが多いです。
頭のこりを放っておくと、頭痛や頭の筋力が失われることでおでこがたるんだり、まぶたが重くかぶるようになったり顔全体がたるみにもなります。さらに血流が悪くなることで、頭皮が固くなることで栄養が行きわたらなくなり、パサつきや切れ毛、枝毛や抜け毛の原因にもなります。
ではどの程度、頭がこっているかをチェックしてみましょう。
まず、自分の頭皮を朗手の指の腹で軽く揉むようにして触れてみて下さい。頭皮が固くて、あまり動かなかったり、痛みを感じるようなことはありますか?それは頭皮がこっており、頭部の血液やリンパの流れが停滞している証拠です。頭皮の色が青白い状態が健康的な色ですが、くすんだ黄色であればストレスや疲れ、赤みがかかっていると血行不良のおそれがあります。
いかがでしたか?次回も頭のこりについてお話させていただきます。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内