紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 寝違え・肩こり①

寝違え・肩こり①

2017.10.31 | Category: ブログ

今回より肩こり・寝違えについてお話をいたします。
朝、目が覚めたときに首がピキッと激痛が走った経験はありますか?顔を動かすことも出来ないほど痛いですよね。
寝違えの大半のケースが朝の起床時に起こり、首や背中に不自然な力が入って首が捻挫を起こします。寝違えは誰しもが起こりうる可能性があります。
寝違えというと、寝相が悪いことが原因と思われますが、それ以外にも原因はあります。首の寝違えは肩の筋肉が固くなっている人にとくに起こりやすいです。肩こりによる筋肉の緊張や、血行が悪くなり疲労物質が溜まって肩の筋肉が固くなっていることが多いです。
また、肩の筋肉が固いと、寝ている時に寝返りが打ちにくくなり、伸びたままで動かせなくなります。寝ている間は血流が悪くなり、さらに筋肉が固まりやすくなるので、体を休めて肩の筋肉は緊張したままになってしまいます。起きたばかりは、肩周りの筋肉の弾力性がなくなり、筋肉を急に動かすことで炎症を起こしてしまうことになります。
また、必ずしも首周辺にだけ原因があるわけではないこともあります。寝ている時に寝苦しさを感じる場合、内臓の不調が大きく影響している可能性もあります。
今回はここまでになります。次回、続きをお伝えしたいと思います。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内