紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 肩こり・顎関節症③

肩こり・顎関節症③

2017.10.31 | Category: ブログ

今回も顎関節症と肩こりについてのお話です。
顎関節症は気付きにくく、慢性化しやすい症状です。
以下の項目に当てはまる方は顎関節症かもしれなしです。
・大きく口を開けた際に、左右で開けやすさに差を感じる。
・口を開閉する際にスムーズに閉まらずに、左右にズレたり揺れる。
・口を動かすとかくかく音が鳴ったり、痛む。
・舌を前に出すと真っ直ぐに出せない
・朝起きた時に口が開かないときがある。
・こめかみや頬の下を押すと痛い
・左右の眼のラインと口角のラインが並行でない。
以上になります。私も顎関節症かな?と思われた方もいらっしゃるではないでしょうか?
顎関節症が進行しますと、体全体に様々な影響や症状を及ぼします。
顎で噛む力は人体の中で一番強い力といわれています。顎関節は頭がい骨と繋がっているため、顎関節の歪みにより頭がい骨まで歪ませてしまう可能性があります。自律神経失調症やうつ病の方に顎関節症が多いのはこのためです。
また、猫背の姿勢になると体の重心が前方に移動するために、気付かないうちに頭や顎が前のめりになっています。猫背によって頸椎が歪むとその先の顎関節に特に影響が出て、顎を前に突き出した状態になります。猫背を治すことによって顎関節の症状や肩こりの改善に繋がる場合もありますので、意識をして良い姿勢を保てるようにしてみてください。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内