紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 筋肉の燃料

筋肉の燃料

2017.10.30 | Category: ブログ

今回は、筋肉の燃料のお話をいたします。

私たちが体を動かすとき、筋肉が収縮して力を出します。スポーツなどの激しいものから日常のちょっとした動作全て含めて、筋肉を駆使しています。さらに、動かす動作意外にも、姿勢を保つためにも筋肉の力が必要です。立ったり座ったりしている時も筋肉は常に使われています。

筋肉が収縮して力を出している、といこうはエネルギーを消費しているといえます。エネルギーは食べ物の栄養素から得られて、消化吸収により体の中に入り筋肉に利用されています。

栄養素のうち体の主要なエネルギーはグルコースです。グルコースは腸で吸収されたのちに、血液中を通って全身に運ばれます。この血液中のグルコースのことを血糖といいます。筋肉に到達したグルコースはすぐに筋肉が収縮するためのエネルギーへとなります。グルコースは様々な連鎖反応によりピルビン酸に分解されます。このピルビン酸を分解してエネルギーを得る過程は酸素を必要としないのでてっとり早くエネルギーを引き出す方法です。

こうしてグルコースからエネルギーを取り出して出てきたピルビン酸はそのままにしておくと、乳酸になります。乳酸は強い酸性ですので、細胞内に蓄積すると運動機能を低下させ、また筋肉も収縮しづらくなり、疲れを感じます。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内