紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

冷え症 肩こり | いいな鍼灸整骨院|大津市・瀬田・石山

電話番号
営業時間

Blog記事一覧 > 肩痛,足痛 > 冷え症 肩こり

冷え症 肩こり

2017.10.26 | Category: 肩痛,足痛

本日は冷え症と肩こりについてのお話をさせていただきます。

これからの季節、寒くなりますと体が冷えますね。体が冷えて血行不良の状態になると肩こりの発生率が非常に多くなります。

体が冷えると自然に力が入るので、毛細血管を収縮して体温を逃がさないように反応します。それが肩こりや全身のこりとなります。

冷え症の原因は、まずは食生活にもあると考えられます。日ごろの食生活の乱れが冷え症を引き起こします。冷たい食べ物や飲み物の食べ過ぎは体を冷えます。また夏野菜は水分が多く含まれるおのが多いので、季節外れの冬に食べることや、他にも食事制限のダイエットにより、ミネラルやビタミンのバランスが崩れると体を冷やします。

食事以外にも、喫煙や過度のストレス、便秘なども冷えの原因として考えられます。

体をできるだけ深部まで温めて肩こりを緩和させましょう。

冷え症の方には温かいホットドリンクが効果的ですが、温かければ何でも良いというわけではありません。コーヒーに含まれるカフェインが血行を良くする一方で、摂りすぎると体を冷やしてしまいますので、1日に何倍も飲むことは避けましょう。他にも緑茶や牛乳、豆乳、白ワインやビール、焼酎などのお酒類も飲みすぎは体げ冷えてしまいます。

体を温めてくれる飲み物は、レモンティーやシナモンティー、ウーロン茶やプーアル茶、しょうが湯などが冷えの改善の強い味方になってくれます。