紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 腰痛 ぎっくり腰②

腰痛 ぎっくり腰②

2017.10.25 | Category: ブログ

腰痛・ぎっくり腰の第2弾になります。

ぎっくり腰になってしまった場合、応急処置として、患部を広げないために冷やすことが重要です。炎症はそのままに放っておくと、周りの細胞を巻き込み拡大させていくので、まず冷やすことで細胞の反応を鈍らせることが大切です。

ぎっくり腰になった直後は温めてしまうと炎症がさらに広がりますので、冷やして無理のない姿勢で安静にするようにしましょう。

ぎっくり腰になり、ベッドで寝ていて起き上がるときに痛みが出て辛いなんてことがあるかと思います。なるべく痛みを少なくする起き上がり方もありますので、ぜひご参考にしてみて下さい。

1.仰向けに寝転んだ状態から膝をたてます。

2.膝を横に倒し、全身でころがり、横を向きましょう。

3.2の体勢から足をベッドから降ろしたます。上にある手で手すりなどなどの安定しものを掴み、下になっている手の肘でベッドを押しながら起きてみて下さい。以上です。

少しでも早くぎっくり腰を治したいために安静にしておくことが一番と考える方もいらっしゃるかと思いますが、痛みがおさまったら、無理のない程度に筋肉を動かしこり固まったコリを解していくことが大切です。

ぎっくり腰の対策としては、腰回りの筋肉を柔軟にして筋肉バランスを良くしておくことで回避できます。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内