紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > ふくらはぎ むくみ 倦怠感①

ふくらはぎ むくみ 倦怠感①

2017.10.25 | Category: ブログ

今回よりふくらはぎについてお話をさせていただきます。

みなさん、ふくらはぎを一度触ってみてください。感触はどうでしょうか?強く張ってガチガチにこったり、逆にグニャグニャではりのないふくらはぎ、パンパンにむくんだふくらはぎなどあります。

ふくらはぎは「第二の心臓」といわれるほど重要な役割を担っています。心臓から送り出された血液は全身を巡り心臓に戻ります。このとき上半身の血液は重力にそって容易に心臓へと戻りますが、下半身の血液は重力に逆らって押し上げなくては血液は心臓へと戻れません。その際に足の筋肉が心臓のようなポンプの役目となって収縮することで血液を心臓へ送る手助けをしています。ふくらはぎを動かさないでいると、血流が滞り、ふくらはぎや足がむくみが生じるのはこのためです。

一時的なむくみであれば、マッサージをすることで血液の流れやリンパの流れを良くすることでむくみは解消されますが、大きなストレスや悩みを抱えていると、ふくらはぎがパンパンになることもあります。慢性的な症状はふくらはぎや体の問題だけではなく、心の問題も深く関与している場合があり、ふくらはぎは心の状態が如実に現れると言っても過言ではありません。

 

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内