紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 肩こり・ストレートネック むくみ②

肩こり・ストレートネック むくみ②

2017.10.23 | Category: ブログ

今回肩こり、ストレートネック、むくみについてのお話です。

ストレートネックとは、本来緩くカーブしているはずの首が、真っ直ぐに歪み、頭と首が前に出ている状態をいいます。首を前に倒して、うつむくような姿勢を長時間続けるとストレートネックになりやすくなります。ストレートネックの状態になると、頭を支える頸椎に大きな負担がかかります、肩こりや頭痛、めまい、むくみを引き起こす原因になります。

ストレートネックは、首の細い女性の方がなりやすく、若い女性の半数以上に見られているといわれています。

では、頸椎のカーブを取り戻す簡単なストレッチをご紹介します。ご用意していただくのは、フェイスタオル1枚です。

①両手でフェイスタオルを持ち、首の後ろにかけます。(首の前には絶対にかけないでください)

②頭を少しずつ上に倒しながら、両手を斜め上に引っ張りましょう。

③そのままの状態で今度はうなずくように首を動かしましょう。

①~③を5セットずつくらいおこなってください。誤って首にタオルを巻きつけて行わなように注意してくださいね。首に強い痛みがある場合は行わないでください!

ストレートネックを改善するには、うつむき姿勢をやめることが一番の改善です。日常的に頭が下がらないように、真っ直ぐ目線は正面をむけるように意識していきましょう!

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内