紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 肩こり・肋骨の痛み③

肩こり・肋骨の痛み③

2017.10.18 | Category: ブログ

引き続き、肩こり・肋骨の痛みついてお話させていただきます。

今回は、肋骨を支えている筋肉の肋間筋についてお話します。この肋間筋が固くなったり、衰えると背中が丸くなり猫背になり、その結果、肩こりや頭痛を引き起こすことがあります。また、呼吸が浅くなってリラックスすることができなくなったり、免疫力が落ちて自律神経の乱れをおこすこともあります。

こり固まった肋間筋を緩ませることによって、背筋が伸びたり、胸を張れるようになるので姿勢がよくなったり、肩や胸周りの関節の可動域も広まりますし、肩こりも軽減されます。また、姿勢がよくなると胸の位置も少し上がります。

では、肋間筋をほぐして、肩こりや頭痛をリフレッシュしていきましょう。

①椅子に座り、右手を伸ばして左ひざの方に伸ばして背中を丸めます。

②下がっている右手を、状態をおこしていきながら斜め後ろにゆっくり回していきましょう。右腕や背筋は伸ばして胸を開き深呼吸を2セット。

③1~2と同じように手を変えて左手を伸ばしていきましょう。また、手を伸ばす際の手のひらを裏や表にかえて伸ばすと、肩甲骨あたりもほぐれるので、さらに肩こりの軽減になりますよ!

以上になります。動きを大きくすると肩こりだけでなく背中や腕のこりにも効きます。

 

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内