紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 肩こり 腰痛 ひざ痛・慢性的な痛み⑩

肩こり 腰痛 ひざ痛・慢性的な痛み⑩

2017.10.17 | Category: ブログ

今回は肩こりに効く、簡単な1分ストレッチと簡単ツボのマッサージをご紹介します。

とても手軽に行えるので、お仕事や家事、勉強などの合間にできて、肩こりがすっきりしますので一度試してくださいね。

肩こり1分ストレッチ

1.両手を組んで手のひらを上に向けて両腕を頭の上に伸ばします。この姿勢で10秒キープして下さい。

2.次は組んだ手を胸の高さに伸ばして10秒キープして下さい。

3.両腕を背中に回して、右手で左手を掴んで正面を向いたまま首を右に傾けて、左腕を下後ろへ十分に伸ばして下さい。

首筋も引っ張られるよう伸ばして下さい。そのまま10秒キープです。

4.3と同様に次は左手で右手を掴み、後方で右腕を伸ばしながら首を左に傾けて10秒キープ。

5.今度は後ろで親指をお尻側に手を組みなおして、小指がお尻側にくるように手首を回転させます。腕を伸ばして、両肩甲骨を十分に近づけます。

以上になります。1日に3回ほどやると効果的です。

肩こりのツボ

手の甲にある合谷(ごうこく)というツボです。場所は手の功側の親指と人差し指の骨の分かれ目の少し人差し指側にあるツボです。親指を合谷にあてて、痛くない程度にやや強く押し揉みます。両手それぞれ30回ずつ押して揉んでを繰り返しましょう。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内