紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 肩こり 腰痛 ひざ痛・慢性的な痛み⑧

肩こり 腰痛 ひざ痛・慢性的な痛み⑧

2017.10.17 | Category: ブログ

8回にわたり、肩こりや腰痛、ひざ痛の慢性的な痛みの特集をしております。今回は腰痛を抱えている方へ、簡単に行えるセルフマッサージをお伝えします。

腰痛で腰のあたりをマッサージしても、なかなか痛みが消えないのは辛いですね。そのような方はお尻の筋肉に原因があるかもしれないです。

長時間の座りっぱなしの姿勢などで、お尻の筋肉に負担がかかり、カチカチにこり固まった結果、腰痛にまで影響を及ぼすことがあります。お尻の上部にある中臀筋といったお尻の筋肉の一つですが、腰痛持ちの人はこの筋肉に強い張りを感じる人が多いです。骨盤を支えている重要な筋肉ですので、疲労もたまりやすくて腰痛への要因として大きく上げられます。

この中臀筋が疲れることで腰や太もも、ふくらはぎにまでダルさや痛みが伝わります。中臀筋を解して腰痛の痛みを減らしましょう!

まず、中臀筋は骨盤の側面の上の方に位置していますので、この筋肉を手のひらの付け根でゴリゴリと強めに押して解して下さい。痛くない程度にマッサージして下さいね。これだけです。とても簡単なマッサージですよね?

腰痛の9割くらいの人はお尻筋肉をほぐすことで痛みが軽くなります。

余談にはなりますが、上を向いた垂れていないヒップを保つためにも、中臀筋が重要な筋肉になりますので、腰痛改善と合わせて、中臀筋のエクササイズをしていただくとヒップアップにもなります。ぜひおこなって下さいね。

 

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内