紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

若々しい体作りで、肩こり・腰痛 ・ひざ痛改善! | いいな鍼灸整骨院|大津市・瀬田・石山

電話番号
営業時間

Blog記事一覧 > 肩痛,腰痛,膝痛 > 若々しい体作りで、肩こり・腰痛 ・ひざ痛改善!

若々しい体作りで、肩こり・腰痛 ・ひざ痛改善!

2017.10.16 | Category: 肩痛,腰痛,膝痛

肩こりや腰痛、ひざ痛など体中の様々な痛みが歳を重ねていくと避けては通れない道です。

最近、歳をとって太りやすくなりました。太ったことによって体に負担がかかり、その結果肩こりや腰痛、ひざ痛が前にも増してひどくなったという方はたくさんいらっしゃいます。他にも、骨や筋肉が衰えてきたので、立っているのも辛く腰痛が酷いですといった、痛みと戦っていらっしゃる方も多いですね。

思うように体を動かせないものは辛いです。

肩こりや腰痛知らずの方もいつまでも元気で若々しい体をキープできるように、体作りを行ってください。

今回から老けない体作りで、肩こりや腰痛、ひざ痛知らずの体にすることをテーマといたします。

40歳前後から体は代謝が急激に下がっていきます。太りやすくなった、体力がなくなった、といった現象は、代謝低下による老化現象です。

代謝は栄養素を消化・吸収したり、エネルギーを作ったり、体の組織を作ったり、古い細胞を新しい細胞へと作り直したり様々な働きをしてくれます。しかし、代謝が低下すると、目に見えてわかるものは、抜け毛や白髪、視力低下、肌がくすむ、など老いを感じたり、動悸や息切れを招いたりもします。

さらには免疫も下がり、生活習慣病といわれるような病気のリスクも高まります。

代謝の低下は誰にでもありますが、日頃の生活習慣が悪いと、さらに代謝の低下に拍車をかけることになります。

代謝の低下に大きな影響を与えるのが食習慣です。食習慣を改善すると代謝低下を遅らせたり、逆に若さを取り戻すことができるのです!