紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 腰痛・骨粗しょう症④

腰痛・骨粗しょう症④

2017.10.15 | Category: ブログ

こんにちは。本日の大津市はあいにくのお天気ですが、皆様体調など崩されていないですか?今日みたいな天気が崩れた時に痛みが生じる天気痛の影響によって、頭痛、肩こり、腰痛など、痛みがいつもより特に辛くなることがあります。どんよりした曇り空に負けずに、今日も元気に過ごしましょう!
さて、今回も前回に引き続き骨粗しょう症の腰痛についてです。今回は腰痛の方に特に行っていただきたい腰痛筋力アップのトレーニングです。骨粗しょう症の予防・改善で腰痛とおさらばしましょうね!
では、重りを2つご用意して頂きます。使い終わった500mlのペットボトルに水を満タンに入れたものを2本ご用意して下さい。重さが物足りない方は1~2kgの重りを使っていただいても大丈夫です。
≪腰痛・上体起こし体操≫
1. 足を肩幅に開いて立ち、両手に重りを持って腰を中腰に曲げましょう。
2. 1の体勢から背筋を伸ばしたままゆっくり上体を起こしてください。
3. 1~2を10回繰り返して下さい。
★ポイント
腰が痛い人は、椅子に座って行っていただいた方が腰への負担は軽くなります。あくまでも、骨粗しょう症予防のためにおこなうものですので、無理をすると逆効果になりますので、マイペースに頑張りましょう。
≪腰痛・ふみ出し体操≫
1. 背筋を伸ばして立ち、両手に重りを持ちましょう。
2. 片方の足を前に出し、ゆっくり前の足を曲げていきましょう。後ろの足は伸ばしましょう。
3. 次は2と逆の足を前に出して、逆の足を後ろに伸ばしましょう。
4. 1~3を左右それぞれ5回ずつ行いましょう。
★ポイント
足の曲げすぎには気を付けましょう。重りを使わない場合は、腰に手をあてて同様におこなうだけでも腰痛予防に効きます。

以上になります。筋力トレーニングをおこなうときは、転倒などしないように、身の回りが安全な場所でおこなってくださいね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内