紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 肩こり・運動と体操⑥

肩こり・運動と体操⑥

2017.10.12 | Category: ブログ

こんにちは。少し寒くなってまいりましたが、皆様お身体の調子はいかがでしょうか?寒くなってきて、肩こり、腰痛、ひざ痛などお身体の調子が悪くなってきた方が増えてきていらっしゃいます。
今回も、肩こり体操についてお伝えします。肩こり体操で身体の芯から温かくしましょう。
では、タオル体操編ですのでタオルをご準備してくださいね。伸び縮みしない棒でも代用できます。
タオルはご準備できましたか?では、はじめますね!各運動を5回ずつ行ってください。
≪腕を上げ下げ体操≫
1. 肩幅の位置で両手でタオルを握り、背筋を伸ばして椅子に座って下さい。
2. 腕をゆっくり上げて下さい。目線はタオルの真ん中を見てください。
3. 腕を上に上げたら10秒キープしてください。
4. 腕を伸ばした状態で身体を前に曲げていき、床につくまで腕を下げてください。
★ポイント
タオルがたるまないように、ピンっと張った状態で行ってくださいね。
≪体をみぎ・ひだり体操≫
1. 背筋を伸ばして、椅子に腰をかけて下さい。
2. 肩幅より少し外側を持って、そのまま腕を上にあげていきましょう。
3. 腕は上に伸ばしたまま、上半身を左に曲げられるところまで曲げて10秒キープ。
4. 次は右へ身体を曲げていきましょう
5. 腕を肩幅ほどの位置に持ち替え、胸の高さに腕を水平に伸ばしましょう。
6. 腕を伸ばしたまま、腕だけを右に回しましょう。目線はタオルを追って下さい。
7. 反対側も同じく左へ腕を動かしましょう。
★ポイント
脇腹や腕、肩をしっかり伸ばしていきましょう。
以上が肩こり体操のタオル編になります。家にあるもので簡単に肩こりストレッチができるので皆様も試して下さいね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内