紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 肩こり・運動と体操④

肩こり・運動と体操④

2017.10.11 | Category: ブログ

前回に引き続き、肩こり体操の準備運動をお伝えしますね。今回は肩まわりの筋肉をほぐして、こり固まった肩こりを柔らかくしていきましょう。
≪ひじの前後体操≫
1. 両手を頭の後ろで組みます。背筋と頚は真っ直ぐ伸ばしましょう。
2. 両ひじを後ろに反らしていきます。胸を張って、後ろで組んだ手の平で頭を押すイメージでおこなって下さい。
3. 1~2を5セット行って下さい。
★ポイント
首は上げずに正面を向いたままで行いましょう。両肩甲骨を近づけて、ひじと鎖骨辺りがしっかり伸びていることに意識して下さい。
≪ひじ伸ばし体操≫
1.下を向きながら腕を水平に上げ、手を組みます。息を吐きながらゆっくり前方に腕を伸ばしていきましょう。
2.状態を起こし、次は組んだ手のひらを、外側に向けます。1と同様息を吐きながら、ひじを体から遠くへ伸ばしていきます。
3.1~2を5セット行ってください。
★ポイント
腕を上げたり下げたりせずに、水平な状態で伸ばしてください。
≪胸張ってすくめて体操≫
1.腕を後方に伸ばし、胸を前へ張りながらゆっくり息を吸って下さい。
2.背中を丸めながら腕を前でクロスにして、腕を前へ伸ばしながら息を吐いてください。
3.1~2を5セット繰り返して下さい。
★ポイント
深呼吸しながらゆっくり胸を広げ、縮めてください。

ここまでで、肩こりが少し軽くなってきた方もいらっしゃるのではないでしょうか??
次回も肩こり準備体操の続きをお伝えしますね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内