紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

肩こり・首を緩和させる簡単な体操 | いいな鍼灸整骨院|大津市・瀬田・石山

電話番号
営業時間

Blog記事一覧 > 肩痛,頭痛 > 肩こり・首を緩和させる簡単な体操

肩こり・首を緩和させる簡単な体操

2017.10.11 | Category: 肩痛,頭痛

前回は肩こりになる人の特徴をお伝えしました。今回はいや~な肩こりを緩和させる簡単な体操をいくつかご紹介します。体操や運動をする際は、無理をしない程度にゆっくり少しずつ行ってくださいね。毎日続けることが予防につながります。日頃から習慣にして、辛い肩こりを改善し、寒い季節を乗り越えていきましょう!
はじめに肩こり体操の準備運動からはじめていただきますね。
≪首の前屈・後屈体操≫
1.椅子に腰をかけて背筋を真っ直ぐに伸ばします。
2.顎が胸につくくらいまで、ゆっくり時間をかけて首を前に曲げてみましょう。
3.次は首を後ろに倒していきましょう。その時も焦らずに首だけを曲げてください。目線は天井を見てください。
4.1~3を5セット繰り返してください。
★ポイント
背筋を伸ばしたまま首だけを動かしてください。肩の力を抜いて、リラックスした状態で行ってください。
≪首の側屈体操≫
1.正面を向いて背筋を伸ばしたら、ゆっくり右耳を右肩につけてください。つかない人はなるべく耳と肩をなるべく近づけて慣らしましょう。
2.次は同じように左耳を左肩につけてください。
3.1~2を5セット繰り返しましょう。
★ポイント
反対側の肩を上げず、動かさないように行ってください。
≪首の回旋体操≫
1. 正面を向いた姿勢から顎が右肩につくようにゆっくり首を右に曲げましょう。
2. 次は左も同じように、左肩に顎をつけるように首を回してください。
3.1~2を5セット行ってください。
★ポイント
肩を動かないように、首だけを動かしていきましょう。

いかがですか?次回は肩まわりの筋肉をほぐす準備体操をご紹介しますね。