紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 肩こり・運動と体操

肩こり・運動と体操

2017.10.11 | Category: ブログ

慢性的な肩こりに悩まされている方が非常に多くいらっしゃいます。何気ない軽い肩こりであってもそのまま放っておくと、さらに悪化し痛みが増していくこともありますので、日ごろから肩こりを未然に防ぐことが大切です。
では、皆さんの肩こりの原因はどこからくるものでしょうか。肩こりになりやすいタイプは大きく別けて4つ上げられます。
【1】 なで肩の人
なで肩の人は筋肉の構造上、肩周辺の筋肉が発達しにくく、筋肉の緊張状態により疲労物質が蓄積されやすくなります。なで肩による肩こりの方には首や肩の筋肉をトレーニングして筋力アップして疲労物質を流してあげることで、肩こりの軽減をはかれます。
【2】 冷え症や血行が悪い人
筋肉が緊張することで血行は悪くなりますが、体質的に血行の悪い人は、疲労物質が溜まりやすい為、その結果肩こりになります。冷え症の人はとくに寒い時期や冷房の効いた室内では肩に力が入り、筋肉がこわばったり、血行が悪くなります。血行が悪い人は、身体を温めて血行を良くすると筋肉もほぐれやすくなります。ぬるめのお湯で肩までゆっくりつかることやホットパックをあてることもおススメです。

今回は、肩こりになりやすい人【1】【2】をご紹介しました。次回、肩こりになりやすい人【3】【4】をご紹介いたします。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内