紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 腰痛・ストレッチ②

腰痛・ストレッチ②

2017.09.29 | Category: ブログ

今回も、腰痛のストレッチについてご説明していきますね。
以前、腰痛の原因として足の疲労などで、ふくらはぎが固くなり、それをかばって太ももやお尻、背中側の筋肉やお腹側の筋肉が緊張し、腰痛へと連鎖していくことをお伝えしました。
そこで今回のストレッチは、足の疲労からの腰痛となる原因の、ふくらはぎや太もものストレッチをお伝えします。

アキレス腱を伸ばすストレッチは、みなさんご存知だと思いますが、同じやり方で下腿のふくらはぎのストレッチができます。
一応やり方の説明をしますね。
まず足を前後に開いて、前側の足の太ももの上に両手を乗せて、後ろ側の伸ばす足は膝を曲げず、しっかり伸ばしておきましょう。そして体重を前方にかけていき、膝の裏からふくらはぎが伸びるのを意識しましょう。

他には、座ってタオルを使うやり方をお伝えしますね。
片方の足は膝を伸ばして、もう片方の足は膝を曲げて座ります。足を伸ばしている方の足の裏にタオルをまわして、タオルの両端を持ちます。そして膝を伸ばしたまま、タオルをしっかりと引っ張りましょう。その時、膝裏やふくらはぎが伸びているのを意識しましょう。
今回は、ふくらはぎのストレッチを2種類お伝えしました。
腰痛予防のためにも、時間をみつけてストレッチしてみましょう!

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内