紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 肩こり・腰痛・ゆがみ②

肩こり・腰痛・ゆがみ②

2017.09.13 | Category: ブログ

こんにちは。
今回は、前回の続きの肩こり・腰痛・ゆがみについてご説明させて頂きますね。
カバンの持ち方で、体にゆがみが起こることは前回お伝えさせて頂きましたので、次はデスクワークのお仕事の方の注意点について説明していきますね。
長時間デスクワークをされている方は、肩こりや腰痛の症状を訴える方が本当に多いです。
なぜデスクワークのお仕事をされている方に、肩こりや腰痛の方が多いのでしょう。
長時間同じ姿勢で作業をしていますと特定の場所が緊張して負担がかかり、ゆがみが生じてきます。ゆがみこ生じるのと同時に、筋肉や関節も固まってしまい動きに制限がでてきます。そして、体は自然とこの動きの制限を他の場所で補おうとするので、さらに他の場所にもゆがみが生じてしまいます。
そしてパソコンや事務作業をするには、利き手で作業を行います。利き手ばかりで作業をしていると、その姿勢や筋肉の疲労のバランスが崩れてしまい、ゆがみの原因となってしまいます。
では、自分でできる予防とは何ができるのでしょうか?
利き手でのゆがみに対しては、逆側の手で同じ作業が可能なら反対の手も使いこまめに調整することです。
長時間の同じ姿勢に対しては、こまめに体を動かすことと、正しい姿勢を保つ筋力をつけることが大切です。
自分でできる予防にも限界がありますので、ゆがみがひどくならないうちに、しっかりと整えケアすることも大切ですよ。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内