紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 交通事故・むち打ちの被害者③

交通事故・むち打ちの被害者③

2017.06.25 | Category: ブログ

今回も交通事故・むち打ちの被害者の被害者にあってしまったときの対応についてご説明させて頂きますね。

・交通事故の被害者になってしまったときの対応
3・加害者の確認をしましょう。
加害者の免許証や車検証などを確認して、住所や勤務先、電話番号(携帯の番号も)などの連絡先も交感しておきましょう。
自賠責保険や任意保険の加入状況を確認しておきましょう。
ここで少し自賠責保険や任意保険の違いについてご説明しておきますね。
自動車やバイクを運転するときには必ず加入するように法律で決められている保険が、自動車損害賠償責任保険といいいます。
その自動車損害賠償責任保険には、自賠責保険と任意保険の2種類があり、自賠責保険とは別名強制保険とも呼ばれ、絶対に加入しなければいけない保険になります。任意保険への加入は各人がそれぞれ自由に決められる保険です。
また保険の内容などにつきましては、後で詳しくご説明させて頂きますね。

4・目撃者の確認と証拠の確保をしておきましょう。
証拠品は通行の邪魔にならないなら移動せず、触れないようにしましょう。後日、争いになった場合などに証拠や目撃者が重要となることがあります。目撃者がいるときには名前や連絡先を聞いておき、証人になって頂けるかも確認しておきましょう。できれば警察が到着するまで目撃者も待ってもらいましょう。
特に注意して頂きたいのは、その場で示談交渉してしまい、むち打ちなどの症状が後日でてくることなどは多々ありますので、争いの元となるのでやめておきましょう。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内