紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 腰痛・膝痛 慢性腰痛④

腰痛・膝痛 慢性腰痛④

2017.06.21 | Category: ブログ

今回は、腰痛・膝痛の慢性腰痛についてさらに詳しくご説明させて頂きますね。
前回からは、老化や腰による負担などで腰の組織が変性や変形などによる腰痛や、細菌や腫瘍などによる腰痛などのご説明をさせて頂きました。今回は、腰以外の病気による腰痛についてご説明をさせて頂きますね。
二次性の腰痛症や症候性腰痛症といって、腰に異常はなく他の臓器などの疾患によって腰に痛みがでるときがあります。例えば、子宮筋腫や子宮内膜症などの婦人科系の疾患は、腰痛になりやすかったりします。腰には異常がなく腰の下の方が痛む女性は、このような疾患が疑われたりしますので注意して下さいね。その他には胆のうや胆石や胃潰瘍、膵炎などの内科系の疾患でも腰、または腰から背中にかけて激しい痛みが出ることが多いですし、慢性の胃炎や虫垂炎なども腰に痛みがでることがあります。あと、腎盂腎炎や尿路結石などの泌尿器系の疾患でも腰痛があらわれることがあります。尿路結石では、突然背中や下腹部などに強烈な痛みが現れたりします。あと腹部の血管に大動脈瘤などができているときも腰痛が現れたりします。腰痛といっても様々な病気などが原因となっていることがありますので、腰に異常がなく腰痛が起こる際には、このような疾患を疑い原因を調べましょう。
今回は、腰痛・膝痛の慢性腰痛についてご説明させて頂きました。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内