紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 腰痛・膝痛 急性腰痛

腰痛・膝痛 急性腰痛

2017.06.15 | Category: ブログ

今回は、腰痛の中の急性腰痛についてご説明させて頂きますね。

みなさん急性腰痛という言葉は聞かれたことはありますでしょうか?あまり急性腰痛という言葉は聞かれたことがない方が多いのではないでしょうか。急性腰痛とは簡単にご説明すると、ぎっくり腰になります。ぎっくり腰なら、みなさん知っていて一度ぐらいは経験されている方も多いと思います。何か物を拾おうとしたときや、荷物を持ち上げようとしたときや、くしゃみをしたり、立ちあがろうとしたり、振り向いた時などささいな動作によって腰に激しい痛みが走り、ひどいときには動くことも出来ないような状態になります。このような症状から欧米では魔女の一撃などと呼ばれることもあります。

ぎっくり腰とは、腰の捻挫で椎間関節や椎間板や靭帯、筋肉や筋膜などに炎症が起こっている状態です。ぎっくり腰を起こす動作自体はささいな動作によって起こることが多いですが、そのような動作はきっかけにすぎず、その原因には蓄積されてきた疲労げ原因であったり、加齢による筋力の低下や運動不足など様々な要因の積み重ねが重なって起こってきます。

次回も腰痛・膝痛の急性腰痛について、もう少し詳しくご説明させて頂きますね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内