紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

肩こりや痛みの原因⑥ | いいな鍼灸整骨院|大津市・瀬田・石山

電話番号
営業時間

Blog記事一覧 > ブログ > 肩こりや痛みの原因⑥

肩こりや痛みの原因⑥

2017.06.03 | Category: ブログ

肩こりや痛みの原因としまして、生活習慣の悪い姿勢・運動不足・ストレスがあります。

そして前回は、その3つの中の運動不足などについてご説明させて頂きましたので今回は、最後のストレスについてご説明させて頂きますね。

生活習慣による悪い姿勢からくる肩こりやや痛み、運動不足からくる肩こりや痛みは何となくイメージしやすいのかなと思います。あまりイメージがわかないかもしれませんが、ストレスによっても肩こりや痛みの原因になることがあります。

自律神経はご存知の方も多いと思いますが、自律神経って一体何をしているの?というとよくわからないと答える方が多いです。実は自律神経は、体温の調節や血液循環や呼吸など無意識に体が行っている働きを、自律神経がしています。その自律神経は筋肉や血流にも作用していますので、長時間のストレスや緊張状態が続くと自律神経が乱れて血流がわるくなったりした結果コリや痛みの原因となります。そいて悪循環は続き、コリや筋肉の痛みがまた新たなストレスとなってしまい、さらに自律神経をみだしてしまうこともあります。自律神経は交感神経と副交感神経からなっていて、交感神経は緊張したり興奮したりしているときに強く働き、副交感神経はリラックスしているときに強く働きます。適度なストレスは必要ですが、ストレス社会なのでストレスが多すぎると肩こりや痛みはもちろん、その他にも体に様々な影響を及ぼしますので、うまくストレスを発散する方法を考えてみることも大切です。