紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

膝痛の治療方法 | いいな鍼灸整骨院|大津市・瀬田・石山

電話番号
営業時間

Blog記事一覧 > ゆがみ,腰痛 > 膝痛の治療方法

膝痛の治療方法

2017.05.28 | Category: ゆがみ,腰痛

前回から引き続き、膝痛についてお話していきますね。

 

膝痛は進行度によって、色々な施術方法があります。それについて、これからお話していきますね。

◎運動療法 筋肉トレーニングで痛みを改善する、ストレッチで膝の動きをよくして進行を予防することなどが狙いです。予防にもつながりますので、現状は痛みがない方にお勧めです。

●体操・ストレッチ・・・バタ足ストレッチ行いましょう。バタ足ストレッチは足を前に出して床の上に座りましょう。膝をまっすぐに伸ばし、片方の足首を出来るところまででいいのでゆっくり5秒間伸ばしましょう。今度は伸ばした足首をゆっくり戻して、そのまま手前にゆっくり5秒間伸ばします。これを20回ずつ朝晩に1セット行ってみましょう

●ウォーキング・・・翌日に疲れが残らない程度にして、継続しましょう。靴は必ずクッション性のあるものにしましょう。水中ウォーキングは、膝への負担が少ないのでお勧めです。

 

◎薬物療法 非ステロイド消炎鎮痛剤とヒアルロン酸が中心です。前者は炎症を抑えて痛みや腫れを改善します。飲み薬、はり薬、塗り薬、座薬があり、症状や体質、体調等を考慮して選択されます。後者は炎症を抑え、膝関節の動きを改善します。膝に水がたまっているとき、その水を抜いた後にヒアルロン酸を注入することがあります。

 

このように、症状に合わせて様々な施術法がありますので、医師に相談してみて下さい。