紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 首・肩・背中の要注意の痛みやこり②

首・肩・背中の要注意の痛みやこり②

2017.05.23 | Category: ブログ

前回は、首・肩・背中の痛みやこりで特に要注意することについてご説明させて頂きました。

今回は、急に首・肩・背中の痛みがでたときの対処法についてご説明させて頂きますね。例えば寝違えてしまったときや、肩をぶつけたとき、急に振り向いたときなど急な動作、野球やゴルフなどで首や体を捻じってしまったなど、急に痛みがでてしまったときに大切なことは安静にすることです。他には何が原因か特にわからない時もありますが、無意識に捻じったときなどにそんしょうしていることもあるので痛みが激しいときには安静にしましょう。良くあるのが自己判断で痛めた患部を引っ張ったり、もんだりしてしまい余計に症状が悪化することがありますので自己判断は避けて、痛めた患部を安静にし、固定などで動かさないようにしましょう。固定の仕方ですが肩や腕が痛むときには三角巾などを使用して痛む腕を吊って固定しましょう。首が痛むときには頸椎カラーなどで固定しましょう。頸椎カラー又はネックカラーとは、よく自動車事故などのむち打ちなどで頸椎を固定するときに使用することがある固定装具のことです。

次回は、首・肩・背中の痛みやこりで急に痛くなったときの対処の仕方をもう少しご説明させて頂きますね。

 

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内