紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

断捨離で心身共にスッキリ | いいな鍼灸整骨院|大津市・瀬田・石山

電話番号
営業時間

Blog記事一覧 > 腰痛,頭痛 > 断捨離で心身共にスッキリ

断捨離で心身共にスッキリ

2017.05.16 | Category: 腰痛,頭痛

前回は肩こり、腰痛、頭痛の原因であるストレスをなくすために、家の中を整理整頓しましょうというお話をしました。今回もその続きをお話していきますね。

 

前回は物を捨てられない原因についてでしたが、まだまだ物が捨てられない原因はあります。

⑤高価だったから捨てられない→気持ちはわかりますが、場所代がかさんでいて負の遺産です。すぐにでもリサイクルに出しましょう。

⑥頂きものだから…→「贈り物を処分するのは、それに込められた真心まで捨てることになりそう」と思って捨てられない人も多いはず。お土産、記念品、誕生日プレゼントなど、品物に意味や心が添えられたものは、使えなくても手元に残ってしまいます。その場合は心だけいただいて、バザーやリサイクルなどで次に活躍する場を見つけてあげましょう。その前に記念に写真を撮っておくのもいいかもしれませんね。

⑦思い出の品だから→愛着や思い出があるものを処分するのはつらいものです。それは「思い出箱」で保管しましょう。その選ばれた物たちはいつでも見られるところに置き、押し入れや物置の中で「死蔵品」にならないようにしましょう。

⑧アルバムは自分が生きた証だから→増え続ける写真。何十年も開いたことのないアルバム。残したい写真だけを選び出して、新しいアルバムを作るとスッキリします。そして後になって「やっぱり残しておけばよかった」と思ったとしても、それは「新しい思い出をつくるチャンス」と割り切って考えましょう。