TEL

ホーム > Blog記事一覧 > ブログの記事一覧

瀬田・大津 花粉症と肩こり

2018.04.20

数回にわたって、「花粉症と肩こり」についてお話してきましたが、今回は花粉症の治療方法についてお話していきたいと思います。

花粉症の治療方法には、対症療法と根治治療があります。対症療法とは疾病の原因に対してではなく、主要な症状を軽減するための治療を行い、自然治癒能力を高め、かつ治癒を促進する療法のことで、根治治療は疾患の完全治癒を目ざしてその原因そのものを取り除こうとする治療法のことです。

●対症療法
くしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの症状を止めたり、緩和します。具体的には点眼薬、点鼻薬などによる局所療法、内服薬による全身療法です。これらの薬剤を上手に使い分ければ、5~6割の人は、大きな副作用もなく花粉飛散の季節を快適に過ごせます。また、高い効果を出すには、花粉が飛び始めた直後から治療を開始する「初期療法」が有効です。

●根治治療
花粉症そのものを治す治療法としては、現在アレルゲン免疫療法(減感作療法)が、唯一根治治療といえます。中でも、安全で手軽なものとして注目されているのが、「舌下免疫療法」です。これは舌の下にアレルゲンである花粉を含むエキスを少量投与し、体内に吸収させてアレルギーに対する抵抗力を徐々につけていく治療法です。

このように治療にもいろいろありますので、自分に合った治療法を見つけて下さいね。

瀬田・石山・大津のむち打ち

2018.04.17

今回のタイトルは「瀬田・石山・大津のむち打ち」の交通事故で使える保険です。
今まで、交通事故での様々な保険の種類や内容をお伝えしてきました。
自賠責保険、任意保険、労災保険などは過去のブログの記事をみて下さいね。
今回は、交通事故やむち打ちの治療で使える、健康保険やその他の保険について説明していきますね。
まず交通事故で、むち打ちなどのケガをした時に健康保険は使えないと思われている方もいますが、健康保険は交通事故でも使えます。
ただ、交通事故やむち打ちなどの治療で、健康保険を使用する場合には「第三者行為傷病届」という手続きが必要になります。少し手続きが面倒なところもありますが、被害者側にも過失が相当あるケースなどでは健康保険を利用した方が得な場合もあります。
しかし病院によっては、健康保険を使った保険診療ではなく、自由診療を勧める場合もあります。自由診療は治療費が高額となることもありますので、保険会社との間で紛争になることもあります。自由診療の内容をしっかりと理解した上で選択することをお勧めします。
次回も、もう少し保険診療と自由診療についてご説明させて頂きますね。

瀬田・石山・大津の交通事故やむち打ちでお困りの方は、是非ご相談ください。

大津・草津 花粉症と肩こり

2018.04.17

前回から引き続き、「大津市草津 花粉症と肩こり」についてお話していきます。

前回は、花粉症と風邪の違いについてお話しました。
これで花粉症に当てはまるなぁと耳鼻咽喉科に受診される際には、問診の際に以下のような情報をお話してもらうとスムーズです。

・1番症状が重い箇所はどこか
・症状が現れた時期(何日前、何週間前など)
・どのような時に症状が出るのか(季節、時間帯など)
・症状の頻度(1日あたりの回数、何日に1回など)
・他のアレルギーの有無

日本では現在までに50種類もの花粉症が確認されています。そのうち約70%はスギ花粉によるものと推察されています。スギ花粉が飛散していない時期にもアレルギー症状が起きる場合は、別の植物が原因かもしれません。
おおよその飛散時期を知ることで、予防や症状の緩和に役立てましょう。

・スギ→1月〜5月
・ヒノキ→1月〜6月
・カモガヤ→2月〜11月
・ブタクサ→7月〜10月
・ヨモギ→8月〜11月
・シラカバ→4月〜6月
・ハンノキ→1月〜6月

シラカバやハンノキで花粉症が出る人は、特定の食べ物を食べると口の中がかゆくなることがあります。こういった抗原と共通する成分を持つ食品により引き起こされる症状を「口腔アレルギー症候群」といいます。

野球肩・投球障害②

2017.10.31

引き続き野球肩についてお話いたします。
球肩は重症になると治しにくいため、軽傷のうちにち
症状は様々ですあ以下のよう症状があるともしかすると、野球肩かもしれません。
・ボールを投げる際に、ボールが指から離れる瞬間が痛む。
・ボールを投げ終わった直後の1~3秒後が痛む。
・野球の練習中は痛みを感じなく、野球をしていない時の方が痛む。
・野球中は痛むが、野球以外の時間は痛みを感じない。
・手を上げると痛い
・服の着替えの際に痛い
・投げた翌日、肩の後ろが痛む
・天気が日はなんとなく痛い
小中学生の野球部は肩を痛めやすい理由は、骨格や筋肉が完成しないままの状態でのオーバーユース(使いすぎ)が発症要因といわれています。何度も繰り返し投球することで、筋肉の靭帯が悲鳴を上げてしまいます。痛めた関節だけでなく、下半身の柔軟性、フォームの問題なども考えられます。
予防としては、まずは肩周りの筋肉を伸ばして柔軟性を養いましょう。また筋力トレーニングはインナーマッスルとよばれる筋肉群を中心にトレーニングしていきます。
無理な動作は極力避けて、筋力と柔軟性をバランスよくとりましょう。肩甲骨の可動域を大きくし、肩を安定させて動かせるようになることが予防に繋がります。

野球肩・投球障害①

2017.10.31

今回は野球肩、投球障害についてお話させていただきます。
「投げ」は格闘技で相手を投げる動作を指すこともありますが、一般的には手で遠くへ物を放る動作のことを言います。スポーツではボール、砲丸、槍、円盤、ハンマーを投げるなど様々な競技があります。投げる動作は全身運動ですが、体の使い方が悪いと肩に障害を発生させることもあります。とくに野球の投手は、投球過多によって肘や肩を痛めて、障害を発症しやすいです。
野球肩になると、ボールを投げる時に肩が痛くなるため、全力で投球することができなくなります。無意識に痛みかばうことによって、痛みをかばう投げ方が癖になり、思うようにボールが投げられない状態になります。バレーボールのアタックやテニスのサーブでも同様の障害が発生して、総じて投球障害といいます。
投球障害の中で最も代表的な症状にインピンジメント症候群といいます。肩を90度に上げるだけでも痛み、一般的に野球肩の7割ほどはこの症状だと言われています。インピンジメントとは衝突という意味で、関節が衝突して痛みが発症します。肩を上げていく時に、ある程度の角度で痛みや引っかかりを感じて、それ以上に挙上できなくなる症状です。投球などの動作を繰り返しおこなうことで運動痛が現れます。

寝違え・肩こり②

2017.10.31

前回に続き、寝違え・肩こりをお伝えします。
内臓の疲れにより寝違えも起こります。暴飲暴食や飲酒などにより、内臓主に肝臓は体の右側の筋肉と繋がっていますので肝臓の疲れによりこの繋がった筋肉も固くなり、引っ張られて寝違えを起こします。特に右側の首がよく寝違える際は胃や肝臓が弱っている可能性もあります。
食べすぎや、環境の変化によるストレスなどや、甘い物の食べ過ぎによって膵臓が弱った際は、左の寝違えを起こしやすくなります。寝違えは体の不調を表すサインでもあります。
首を寝違えた際に、首を揉んだり不本意に動かしますと痛みの炎症が広がり悪化する恐れがあります。寝違えをおこした直後はタオルを巻いたアイスノンで10分ほどタオルで冷やしましょう。炎症の起きたばかりのうちはなるべく温めないようにすれば治りも早くなるかもしれません。
寝違えを未然に防ぐ予防としては、普段から首のコリや肩こり、背中のコリを蓄積させないためにコリをほぐすストレッチをおこないましょう。
また、寝違えは脇の下の神経が圧迫されて起こることが多いともいわれています。脇の下と首の神経は同じ神経で繋がっているので、寝返りがうまくできずに脇が圧迫された状態になるち寝ちがえになってしまいます。つまり、首を直接マッサージするのではなく、脇の下のコリをほぐすことで寝違えや肩こりが解消されます。

寝違え・肩こり①

2017.10.31

今回より肩こり・寝違えについてお話をいたします。
朝、目が覚めたときに首がピキッと激痛が走った経験はありますか?顔を動かすことも出来ないほど痛いですよね。
寝違えの大半のケースが朝の起床時に起こり、首や背中に不自然な力が入って首が捻挫を起こします。寝違えは誰しもが起こりうる可能性があります。
寝違えというと、寝相が悪いことが原因と思われますが、それ以外にも原因はあります。首の寝違えは肩の筋肉が固くなっている人にとくに起こりやすいです。肩こりによる筋肉の緊張や、血行が悪くなり疲労物質が溜まって肩の筋肉が固くなっていることが多いです。
また、肩の筋肉が固いと、寝ている時に寝返りが打ちにくくなり、伸びたままで動かせなくなります。寝ている間は血流が悪くなり、さらに筋肉が固まりやすくなるので、体を休めて肩の筋肉は緊張したままになってしまいます。起きたばかりは、肩周りの筋肉の弾力性がなくなり、筋肉を急に動かすことで炎症を起こしてしまうことになります。
また、必ずしも首周辺にだけ原因があるわけではないこともあります。寝ている時に寝苦しさを感じる場合、内臓の不調が大きく影響している可能性もあります。
今回はここまでになります。次回、続きをお伝えしたいと思います。

肩こり・顎関節症③

2017.10.31

今回も顎関節症と肩こりについてのお話です。
顎関節症は気付きにくく、慢性化しやすい症状です。
以下の項目に当てはまる方は顎関節症かもしれなしです。
・大きく口を開けた際に、左右で開けやすさに差を感じる。
・口を開閉する際にスムーズに閉まらずに、左右にズレたり揺れる。
・口を動かすとかくかく音が鳴ったり、痛む。
・舌を前に出すと真っ直ぐに出せない
・朝起きた時に口が開かないときがある。
・こめかみや頬の下を押すと痛い
・左右の眼のラインと口角のラインが並行でない。
以上になります。私も顎関節症かな?と思われた方もいらっしゃるではないでしょうか?
顎関節症が進行しますと、体全体に様々な影響や症状を及ぼします。
顎で噛む力は人体の中で一番強い力といわれています。顎関節は頭がい骨と繋がっているため、顎関節の歪みにより頭がい骨まで歪ませてしまう可能性があります。自律神経失調症やうつ病の方に顎関節症が多いのはこのためです。
また、猫背の姿勢になると体の重心が前方に移動するために、気付かないうちに頭や顎が前のめりになっています。猫背によって頸椎が歪むとその先の顎関節に特に影響が出て、顎を前に突き出した状態になります。猫背を治すことによって顎関節の症状や肩こりの改善に繋がる場合もありますので、意識をして良い姿勢を保てるようにしてみてください。

肩こり・顎関節症②

2017.10.31

顎関節症と肩こりについて引き続きお話いたします。
無意識に顎に力を入れて歯を食いしばっていることはありませんか?顎の筋肉は全身と繋がっているので、顎に力が入っている状態は全身に力が入り、全身の筋肉が緊張した状態と言えます。
そのため、顎に力を入れると首筋にも力が入り、首のこりや肩こりとなります。
今回はセルフで顎関節症の顎の付け根のズレを矯正するストレッチをお伝えします。
≪あいうえお体操≫
1.耳の前の顎の付け根の骨を手のひらで押さえて、口を開けます。骨に圧をかけながら顎の筋肉が均等に動くようにしましょう。手でロックすることで、骨のズレと筋肉のズレを少なくします。ズレを解消し、筋肉を均等にしていきます。
2.ゆっくりと、「あいうえお」と動かし、痛みが出たらやめます。
≪頸椎ストレッチ≫
姿勢を伸ばして、頭を後ろに最大限反らします。そのまま首だけを横に倒して斜め上の方向を見ます。その時、首の横の筋肉が伸ばすことに意識して下さい。左右5回ずつ行いましょう。
☆顎関節にズレがありますと、後頭部の筋肉がコリやすくなり頸椎の1番と2番がこり固まります。首を反らすことで頸椎の1番と2番を刺激することができます。
いかがでしょうか?次回も肩こりと顎関節症についてお話します。

肩こり・顎関節症①

2017.10.30

今回は顎関節症と肩こりの関係についてお話いたします。
顎の関節に開閉時に痛みや骨がカクカクときしむような症状等を顎関節症といいます。
顎関節症では肩こりを伴うことが多いです。顎関節症の方は顎の筋肉がこり固まっていることから、その筋肉の張りが肩にまで広がることで起こります。また、顎の筋肉のこりが溜まることで、エラが張って見えたり、顔が大きくなってしまったりすることもあります。
片方だけで噛むことが多い、ストレスによって無意識に歯ぎしりをしている、片方だけ頬づえをつく、等の左右均等でない筋肉の使い方により筋肉の発達が偏ります。また、姿勢が悪いと顔が前に突出するため、顎の付け根に偏った力が働いてしまいます。また、顎のバランスが崩れている状態なので、左右で目や口角の高さが違うといったような左右非対称に体が歪みます。
関節をスムーズに動かすクッションがズレが生じたり、変形することで痛みが発症します。顎がズレると第一頸椎もズレやすくなることから、肩こりや頭痛、腰痛などを引き起こします。
顎に力を入れやすい人は肩こりがしやすいとも言えます。
いかがでしたか?次回も顎関節症と肩こりについてお話させていただきます。
 

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内