紹介する TEL
閉じる
メールで送るメールで送る
LINEで送るLINEで送る

Blog記事一覧 > ブログ > 首や肩こり、背中の痛みの原因

首や肩こり、背中の痛みの原因

2017.05.14 | Category: ブログ

今回は首や肩こりや背中の痛みの原因についてご説明させて頂きます。

前回まででご説明させて頂きました首や肩こりや背中の痛みの原因には筋肉量が大きく影響し、血行状態が悪く筋肉の緊張状態が続くことで疲労していくことで痛みを感じてきます。このような血行状態が悪く筋肉が緊張している状態とは、筋肉を動かさずに長時間同じ姿勢でいることによって起こってきます。お仕事やライフスタイルの変化などでパソコンや携帯などは欠かせないものになりました。職場では、パソコンに向かって長時間同じ姿勢が続きますし、通勤や通学途中でもスマホに向かっ下向きの姿勢や、長時間の車の運転や立ちっぱなしでの仕事の姿勢など悪い姿勢のままみなさん長時間同じ姿勢でおられます。そうすると筋肉はどんどんと緊張していき血流もどんどん悪くなっていき血行障害を起こして痛みが発生していきます。

さらに現代人は便利になり動く機会も少なくなってきているので、運動不足も加わってしまいますます筋肉の負担も大きくなります。すると首や肩こり背中などの筋肉が緊張していき、血流がわるくなってしまい筋肉に酸素などの栄養がいきわたりにくくなり、そして痛みがでてきます。

次回は悪い姿勢や運動不足以外の筋肉に影響を及ぼす原因をお伝えしますね。

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒520-2143
滋賀県大津市萱野浦24-11

駐車場

無料駐車場 1000台あり

予約について

予約に関するご案内

休診日

火曜・金曜

当院までの道順案内